後悔しても遅きに失しました。
噂のとおり、ベトナムの一般の長距離バスを侮ってはいけませんでした。結果として8時間半の体育座りは持病の腰痛を悪化させ、今でも体が揺れています。ペンタイン市場のバス乗り場からつまずきました。ミェンドン・バスステーション行きの26番バスがなかなか来ません。場所が違うのかと荷物を背負ってうろうろすること30分、汗だくです。やっと乗れたと思ったらバスステーションまで70分もかかるし(旅行人の「メコンの国」では30~40分)と記載)。結局、宿を7時に出てパンメトート行きのバスが出たのが9:20でした。その上体育座りで両脇にベトナム人(男)の体温を常に感じていました。お約束の通路の風呂桶椅子も全開です。パンメトートまで8時間とか10時間とか言われていますが、何故こんなに時間がかかるのか良くわかりました。人を途中で拾うこともありますが、道が決定的に悪いのです。工事中や穴ぼこのため徐行、徐行の繰り返し、スピードがでません。多分タイなら4~5時間でいける距離です。時間がかかるにしてもツーリスト・バスにしておけばよかった・・・。
そして、ほうほうの体でパンメトートに着いたのでした。【お約束のロータリーにある戦車】
HOTEL123でバゲットとコーヒー、バナナの朝食を食べました。今回はじめてのコーヒーです。何故、ベトナムで飲むこの濃くて甘ったるいコーヒーがこんなに美味しいのでしょうか。ブリキのドリップ・メーカーでするのもお約束ですね。
そしてパンメトートで2杯目のコーヒー。このドロッとした感触がたまりません。このカフェーでは無料の水が振舞われていました。珍しいですね。
夕飯に何を食べようかとお店を探していたら、生春巻き屋がありました。手巻き寿司よろしく、自分で生春巻きを巻いて食べるのです。さっぱりして美味しいですが、香草にかなり癖があるので嫌いな人は外したほうがよいかもしれません。それにしても、SAIGON BEERの美味しかったことといったらありませんでした。苦あれあば楽ありです。
戦車ロータリーの隣の屋外公会堂で軍服姿の綺麗どころが歌謡ショーをやってました。子連れやバイクに跨ったままの衆人で大盛況でした。戦車のロータリーでは若者達がブレークダンスをやっているし(こちらも観衆が大盛況)。このギャップもベトナムの現実ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿