2014年9月21日日曜日

香港-中国本土新ルート②

2014年9月21日(日)深セン→東莞

 今日は街全体が中央政府からバッシングを受けているという、東莞を見に行きたいと思います。少し前まで知り合いがいたのですがすでに帰国しています。まあ、地理はわかっているので没問題(問題なし)です。

宿泊したマンション

こーんな新しいビルもできてます

通りの名前は?

 でも、深センの街は非人間的な作りになっています。道路は車優先で歩道など一切ありません。人は地下道を潜って道路を渡ります。自転車もしかりで(昔みたいに自転車は走ってないが。。。)、地下道の階段を担いでいきます。昔、上海などは自転車専用レーンがあったと思うのですが、所得が上がって皆バイクになったのでしょうか?

大変です。。。

昼間はこんな感じ

最寄りの地下鉄駅

 新幹線で40分、あっという間に常平駅に到着です。
駅前の道路は相変わらずですが、食堂の看板に変化がありました。昔は火鍋で、『羊、鶏、兎、狗、そして猫』の文字が踊っていましたが、全く見当たらなくなりました。代わって「木桶飯」なるものが幅を利かしています。店の中を見ると、本当に木の桶でぶっかけ飯を食べています。お腹が減っていれば食べてみたのですが。。。でも、カロリー過多は明らかですね。

深センの鉄道駅へ(新幹線切符売場がわかりにくい)
外国人は自動切符販売機は利用できないのだ!

いつもの駅です

これが噂の「木桶飯」だ!

 いつもの宿に行ってみると、なんと128元、2年前の半値です(ちなみに今年の春は180元)。やはりバッシングの影響は大きいようです。心なしか街にあまり活気が無いように思えます。街を散策すると特に変わったことはなく、以前と同じ町並みです。しょぼい店が延々と続き二八広場のサイゼリアで遅い昼食(空いていてゆっくりできるから良い)。3階から道路を見ると人はそれなりにおり、まあまあの活気を呈しています。地元住民は変わっていないのでしょうか?

以前の半値になっている。。。

中は3星で立派です。(4星に近い)

繁華街の屋台

女人街。。。

 その後改めて街を散策すると、昆明で泊まったことのある、7 Days Inn が77元、これは安い。因みに、上海蟹の小さいやつが38元でした。季節ですね。食べたい。

何故かサイゼリアで食事

番号札をレジに(服務員は呼べません!)

上から目線。。。

77元だ!安い!(中は普通の2星クラスです)

噂のフイメイ前の食堂(安くて清潔らしい

季節の上海蟹です

人はたくさんいます

0 件のコメント:

コメントを投稿