2013年10月5日土曜日

チャングムを尋ねて-ソウル

 古い話で恐縮ですが、どうしてもチャングムのテーマパークに行きたくてソウルに来ました。ソウルまで来ると何故かフィリピン(クラーク)までが非常に安くいけるので、ついでにフィリピンまで行ってしまいました。日程は以下でした。
 2006年 10月19日 ソウル
       10月20日 ソウル→クラーク
       10月21日 クラーク
       10月22日 クラーク→ソウル 経由帰国


 久しぶりのインチョン空港です。ここから電車(地下鉄)でソウル市街に出ます。予約した安宿の場所がさっぱり分からず思い余って電話しました。でも、英語がよく通じません。するといきなり日本語で話しかけられてしましました。ちょっと微妙です。

インチョン空港

安い割にはまあまあでした
翌朝、日本人だけのチャングムツアーに参加。おじさんで一人参加者は私だけでした。まあ、そりゃそうでしょ。さっそく車内では「チャングムの誓い」のビデオが流れ、手馴れた韓国人ガイドが場を盛り上げて生きます。走ること1時間半、MBCスタジオパークに到着です。

 入り口を入ると鶏小屋、そしてカメや牢屋、そして宮廷料理と懐かしい場面がところ狭しと並んでいます。






 んー、コンパクトに良く作っているなあと感心します。すると、ついにチャングムの等身大写真が。。。観光客が当時の服装を借りてその気になっています。なぜか結構似合っています。




  さらに進むと、秘密の手紙を隠した亀を発見。月をを見た場所?にはちゃっかり観光客が上がってその気になっています。



  もっと歩くと、おっと本物かと思う等身大看板のあらし。。。
何かその気になってきますねぇ。。。




 なんとまあ、閉じ込められた牢屋やお勝手もしっかりありました。



 さて、出入口のところには韓国の太鼓があり、2人の大きな写真が飾ってありました。しっかりお土産も買ってしまいました。。。






 さて、夕方の便で何故かフィリピンに行きます。機内はキムチの臭いで充満し、はっきり言って息苦しいです。隣の親父は酒をたらふく飲んで真っ赤になっています。もちろん吐く息はキムチ臭くて思わず顔を背けます。こうして苦行を乗り越えてクラークに到着、フィールズ通りでビールを飲みながらまったりしました。



  こんなところを韓国の人はカップルや子連れで歩いているのですが、いいんでしょうかね?



0 件のコメント:

コメントを投稿