2012年4月19日木曜日

中国から台湾へ海を渡る 3日目

2010年12月24日 (北京→天津→上海)
馴染みのサウナは閉店、残念の巻

今日は午前中は世界遺産の天壇を見て、その後新幹線で天津まで行き、そこから上海まで飛ぶ予定です。
まずは天壇ですが、Motel268からこれも地下鉄を乗り継いで行けます。
Motel268におある王府井付近の通り
昨日痛めた足を引きずりながら、到着してまず驚いたのは朝から趣味に耽る爺婆軍団です。天壇に通じる回廊を我が物顔で占拠しています。いずこの公園も老人たちに占領されているのは同じですが、「天壇おまえもか!」という感じですね。ここだけでなく広場では太極拳、ダンス、カラオケ、何でもござれ状態です。日本の老人も見習ったらいいのに。。。
朝から老人に占拠される回廊

中国将棋に興ずる老人
とりあえず天壇を見ますが、ふーんという感じであまり面白みがありません。観光客を見ていたほうがよほど面白い。
天壇正面

反対側から天壇を望む
天壇は反対側に関連の建物があり、その間を長~い回廊で結ばれています。これが結構長く歩くのが大変です。足が痛いので歩きたくはないのですが、折角なので休み休み歩きどうにか往復しました。

さて、天壇を早めに切り上げ新幹線で天津まで約30分。新幹線は日本式の新幹線です。足も痛いし時間も無かったので天津駅から空港まではTAXIでにしました。公共交通機関を使うというポリシーには反しますが仕方ないですね。上海では格安のチェーン店に宿泊し、荷物を置くや否や早速馴染みのサウナを目指します。ところが、建物が暗く嫌な予感が。。。どうも閉店したようです。残念。仕方ないので近くのマッサージ屋でフットマッサージをしてもらって足の痛みをほぐしてもらいました。
格安チェーンホテル

0 件のコメント:

コメントを投稿