2012年4月29日日曜日

インドでヨガ 1日目

2012年4月29日
【成田 → デリー(メインバザール)】

「外の気温は35度・・・」着陸後のCAのアナウンスに意外に熱くないこといほっとしました。普通なら40度は当たり前、ときには50度になるということで正直心配してました。とはいえ夕方の6時でこれでは昼間は何度になるのでしょう。

連休どこかに行けないかJALのHPを探していたら、インド行き、帰りホーチミンのチケットが予約できることがわかりました。インドはこの時期とても暑く、50度にいなることもあるようです。この前は冬だったので、暑い時期も面白そうなので行くことに決めました。

成田空港は連休中ということでさすがに混んでました。JALのチェックインで久しぶりに並びました。隣のファーストクラス・チェックイン・カウンターでも10人くらいの順番待ちができるほどでビックリです。デリーまでの機内はJALなのでエコノミーとはいえ快適です(LCCと比べればの話)。食事は2回、当然酒も出ますし、時間が長いので映画4本見ちゃいました。インディラ・ガンディー国際空港はエアポート・エクスプレスができて非常に便利になりました。ニューデリー駅まで80ルピー、20分ちょっとです。でも、乗ってる人が相変わらず少ないんです。特に大きな荷物を持った飛行機の乗客と思われる人は数えられるくらいで、普通のインド人がほとんどです。旅行客は皆お迎えありなのでしょうか。。。(まあ、初めてだとインドは怖い感じはすると思いますが)

(写真:Airport Express車内)

さて、薄暗くなったころにニューデリー駅到着、むっとした外気がねっとりと体にまとわりつきます。すえた匂いが辺りに漂い、けたたましいオートリキシャーが横をかすめて行きます。インド国鉄の構内を横切ってメインバザール(パハールガンジ)で宿探しです。駅前はウソつきインド人や客引きリキシャワラーのメッカですが、今日は7~8人しか声をかけられませんでした。食事時だったのでしょうかね。

(写真:ニューデリー駅(上から))
(写真:駅のコンコースで寝る人)

人で溢れかえっている通りをこの前泊まった宿まで歩きます。連休なのか日本語が飛び交っています。前回と違って韓国人、中国人は確実に減っているようです。ここで想定外の事態が発生、宿が満員とのこと。この暑い時期は混んでないと高をくくっていたのが災いしました。他の候補を考えてなかったのです。荷物を背負い、35度の夜の街を宿を探して徘徊です。まともそうな宿に手当たり次第に飛び込んでみますが、FULLだったり、汚かったりで。5件目でエアコンの部屋を言い値1,200Rsを1,000Rsに値切って投宿(多少はぼられてると思いますが)、20分以上も探したので疲れちゃいました。やはり日本人の多い時期は「地球の歩き方」で良いコメントのところは避けないとだめですね。

(写真:活気のあるメインンバザール)

インド時間はまだ宵の口なのですが非常に眠いです。3時間半の時差は結構きいてきます。お腹も減ってないことですし早く寝ることにします。

(写真:安宿の部屋)

0 件のコメント:

コメントを投稿