2013年11月30日土曜日

マレー蘭印紀行を訪ねて 3

2013年10月13日 バトゥ・パハ(3日目)

 今日は一日休息モードです。
ゆっくり起きてちいさな街を散策、特に見るべきものはありません。まあ、何の特徴もない田舎町なので、旅行者らしい人は一人も見かけませんでした。旅行者自体珍しいと思います。お腹が減ったので日本料理屋で昼食です。結構人が入っていましたが、日本人はいませんでした。魚が食べたくて思わず幕の内弁当風のものを頼んでみました。

定食にビール

誰がのむのか日本酒がいっぱい

  やることがないので宿に帰ってゆっくり本などを読み、昼寝をしたら夜になっていました。久々にゆっくりしたように思います。おもむろに起き出して夕食です。適当なところがなく結局、昨日と同じところで食べてしまいました。

今日は焼きそば風です

すごい熱気

車でパレード

 食後街中をふらふらしていると、ある辻でたくさんの人だかりがしています。近づくと何やら中華系の人々のお祭りのようです。すごい弾けようようです。面白いのは、交通規制をしているのはマレー人なのですが、お祭りに参加しているのは中華系だけです。マレー系やインド系は1人もいません。

光がすごいのです




 パレードは結構激しいものがあります。裸の男たちやけばけばしい仮装をした人たちが街を練り歩きます。


かわいい着ぐるみ

でっかい線香でお祈りします

  全身仮装にかぶりものをしたのも登場、これは何なのでしょうか?極めつけは移動お寺?車の後ろで線香を上げます。ちなみに、線香は見ている人たちに強制的に配られます。私も貰ってしまったので、線香を上げてきました。でも、何て拝んだら良いのかわかりませんでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿