2014年9月23日火曜日

香港→中国本土新ルート④

2014年9月23日(火)香港→成田

 早朝の散歩をしてみました。
相変わらずペニンシュラ・ホテルは威風堂々としています。ここから見る香港島の景色はさぞかし綺麗でしょう。いつか泊まってみたいものです(できれば自腹ではなく仕事で)。海岸前の広場には面白い像がいくつかありました。まあ良いのですが、意図が微妙です。


ホテルの注意事項

ペニンシュラの入り口

ほんわか彫刻①

海側からペニンシュラを望む

 海沿いの歩道は、ジョギングする人や観光客で早朝から結構人がいます。ここに来た目的の一つが、ブルース・リーの銅像です。早速おばちゃんが恰好を真似ていました。どこの国の人でもやることは一緒です。観光客が誰も気の留めていなかったのが有名人の手形プレートです。ブルース・リーは権利関係か何かでプレートはあるものの手形が入っていません。



香港島

あちょあー!

ブルース・リーです。(李小龍)

ほんわか彫刻②

 さて、散歩でお腹も減ったので、茶餐庁に挑戦です。香港の朝はここから始まるとのことなので。モーニング・セットを頼んでみましたが、マカロニ・スープの味が微妙です。不味いわけではないが美味くもない。まあ、こなもんでしょう。チョンキン・マンションの3階(外から入る)でも凄く混んでいるお店を発見、今度入ってみたいと思います。それから、香港の新聞はタダです。交差点や駅の出口で無料配布しています。こうしてみると香港は奥が深いと思います。宿の安いときにいろいろ探検してみたいものです。

新聞はタダ!

店内風景

香港版 モーニングセット

「鹿児島豚」はブランドなのだ!

ごれが 茶餐庁

チョンキン・マンション 3階

たいへんな賑わいです(ほぼ満員)

 こうして短い休日は終わりました。
今回も無事に帰国できたことに感謝。参考のために掛かった費用を記載します。


合計: 39,259円


(内訳)
  交通費  21,015
  宿泊費  14,163
  食 費     4,081
  その他         0


0 件のコメント:

コメントを投稿