2012年4月17日火曜日

中国から台湾へ海を渡る 2日目

2010年12月23日 (北京)   万里の長城で凍え死ぬ、の巻 

今日は北京観光に決めています。
まずは2元の地下鉄に乗って万里の長城(八達嶺)へ直行するバス乗り場へ向かいます。途中流行ってそうなお店で饅頭?と豆乳(温かい)を買い朝食にします。
人気の饅頭屋
やっと直行バスを見つけ乗り込みほっとすると、あっという間に一杯になり即出発。途中、団体客のガイドらしき人が話始め、延々と説明します。何を言っているのかよくわかりませんが、雰囲気は理解できます。
延々と喋るガイド
1時間も走るとガラリと景色が変わりあたりは険しくなります。そして2時間ほどで到着、めちゃ寒いです。地元の団体にまじってチケットを買い、あとをくっ付いていきます。上までロープウェイだと思っていたのですが冬の間は運休、コースターで登っていきます。これが吹きっさらしで寒いのなんの、芯まで冷え切ってしましました。
こんな感じで登っていく
終点からちょっと上ると壮大な万里の長城が見えてきます。さすがに多くの人が来る八達嶺なのでよく整備されています。ほとんどが地元中国の人のようですが皆はしゃいでいます。思ったより観光客はいましたが(混んではいない)、さすがにこの厳寒の時期外人はほとんど見ないですね。
はしゃぐ観光客
行きは良い良い帰りは大変。帰りのバスがありません。凍え死ぬくらい寒いので早々に引き揚げてきたのですが、あと2時間しないとバスがないとのこと。確かに1時間もいないで帰るやつはいないのでしょう。博物館に行って食事すれば普通は午後になるので。タクシーで帰るのも癪なので時間を潰し無事北京へ戻りました。
渋滞の北京市内
次は2元の地下鉄で天安門広場に向かいます。この広場、地下道を通ってしか行けません。それも手荷物検査があります。たかが広場なのに天安門事件が尾を引いているのでしょうか。。。
天安門
さて次は王府井の繁華街の隅にある小吃街です。サソリの串焼きが有名かもしれません。もちろん食べませんけど。
王府井小吃街
サソリの串焼き
さて、本日最後は北京で有名な?少林寺ミュージカルです。 まあ、大したことはないのですが、筋書きのあるマッスル・ミュージカルの中国版と思えばよいでしょう。中は撮影禁止なので、外で小坊主を撮ってきました。帰りがけ急に足が痛くなり階段の上り降りができないほど痛み出しました。万里の長城の寒さにやられたのでしょうか。まだ始まったばかりなのに。。。
来客の撮影用に鎮座する小坊主


0 件のコメント:

コメントを投稿