2012年4月30日月曜日

インドでヨガ 2日目

2012年 4月30日(月)
【ニューデリー → ハリドワール】

朝は3時過ぎに目が覚めました。時差を引けばいつも起きている時間です。体内時計は正常のようです。今日はまず鉄道の切符を買わなければなりません。3月からインド国鉄のインターネット予約システムが変更となり、PCに送られてくるパスワードとモバイル宛てのパスワードの2つが予約に必要となったのです。直前にインド国鉄に対してモバイル・パスワードをPC宛て送ってくれるよう依頼したのですが無しのつぶてでした。よって今日真っ先に切符を、それもエアコン車の切符を買わなければ。。。ノンエアコンの寝台車に十数時間は避けたいです。

朝早く目が覚めているので7時過ぎには外に出ました。外国人用チケットオフィスは8:00からなのでまずは朝飯を食います。周りの人と同じと指差しオーダーします。ダールとチャパティの定番でしょうが、まずいです。。。これで50ルピー、確実にぼられているようです。

(写真:高いダールとチャパティの朝食)
ここでチケット売り場を覗きに行くと既に30人ばかりが列を作っています。これはまずいと思い、申請用紙を4枚引っつかみ記入しようとしたらスケジュール表がありません、これでは記入できません。なんと宿に忘れてきたのです。まさに、Oh My God!状態。宿まで歩いて10分、往復20分です。8時前とはいえ既に30度は超えています。やっと戻って申請の長い列にならんだときには汗だくになってました。

(写真:外国人用チケットオフィス。日本人多し!格好がへんなのですぐわかる)
30人ちょっと並んでいましたが、窓口が4つかることもあり思ったより列は早く進みます。インド人の仕事は時間のかかるものだと思っていましたが、ここではそうでもないようです。1時間弱で私の番です。4枚のチケットなので時間がかかり、合計Rs1,870。途中、私のボールペンを見て良さそうなのでくれないか、とかおねだり攻撃をするかと思えば、会計の段になって、Rs500札4枚出したところ、細かいのはないかとか、Rs100を何枚両替させろとか言って混乱させます。面倒になって丁度の支払いをしようとするとRs500札が1枚足りません。なんと机の引き出しにしまっていて取り出してきました。非常に怪しい限りです。
どうにかチケットをゲットして宿に戻り一休みしてチェックアウトしたのが10時半、でも今日乗る電車は3時です。仕方ないのでネット・カフェでメールチェックとブログ更新、昼食をケンタッキーでベジバーガーなるものを食べました。辛いコロッケみたいでしたが。それでも1時過ぎ、まだ2時間あります。外は灼熱地獄なので外国人用チケットオフィスで涼むことにしました。ここはきれいだしタダなので。1時間半ほどソファーでだらだらしていると関係のないインド人が結構休んでいます。

(写真:ベジバーガー)
さて出発30分前になったのでおもむろに指定されたプラットフォームへ。既に列車は入線しており乗客はほぼ満員状態です。荷物棚は全て占領されていました。なるほど、皆早いことには訳があるのね。仕方なく荷物は足元に置くことに。隣は西洋人の女性2人組(あまり若くない)でした。あまり話はしませんでしたが。今回は初めての椅子席です。今まで寝台しか乗ったことがなかったので少し新鮮です。でも荷物置き場が少ないので少々窮屈ですね。

(写真:電車内部。やっぱり満員。3等席は多くの人が立ってます)
ハリドワール駅

電車は奇跡敵に15分遅れでハリドワールに到着、皆争って下車して行きます(そんな泡食ったように下車しなくても。。。)。これからリシュケシュまで一気に行くことも考えましたが、既に夜8時なので諦めてここで一泊してからリシュケシュに向かうことにしました。でも、ろくな宿がありません。何軒見ても清潔感に欠けます。仕方なくまあまあのところで妥協、Rs300(480円)です。暑いのは我慢できますが夜中に蚊の攻撃があり10箇所くらいやられました。夕食はバススタンドの下見も兼ねて駅の西側へ行きましたが、ただのターリーを頼んだのに立派なターリー(ヨーグルト、甘いデザート付)を出されRs100も取られました。最初に値段は確認すべきですね。