2012年2月1日水曜日

1ヶ月の休暇 第27日(クアラルンプール)

2012年2月1日【デリー→クアラルンプール】
※もうちょっとインドに居たい気もするけれど、いざ休息の地へ、の巻

今日はインドを離れる日です。やっと慣れてきたかと思ったらもうバイバイです。
朝メイン・バザールを散策すると本当に韓国人ばかりです。安食堂で朝飯を食べたら、8人韓国女子、2人韓国男子、西洋男1人、日本人男1人でした。とにかく本当に多いですね。朝から大きなバックパックを担いで駅のほうからやってくる女子2人組が3組ほどいました。夜行列車でついたのでしょうかね。
ニューデリーの安食堂
 程なく出発の時間となり、ニューデリー駅からつい最近開通したばかりの、エアポートEXPRESSに乗ってあっと言う間に空港に到着です。午前中だからなのかガラガラで気の毒です。それほど高い値段ではないのですが利用客は少ないようです(タクシーよりよっぽど安い)。初めてのデリー空港ですが改装したらしく結構綺麗です。これなら恥ずかしくないですね。でも、早くタイ飯が食いたい。。。
がらがらのエアポートEXPRESS車内
 クアラルンプールに着いたらもう夜の10時過ぎです。格安バス(RM9(約240円)でKLセントラル駅に向かいますが、結局着いたのは11時半でした。久しぶりのKLセントラル駅ですが、昔と様相が違っています。駅が改装工事中で目的の駅前ホテルへの行き方ががよくわかりません。うろうろしていたら12時になってしまい、手当たり次第に聞きまくってやっとのことでホテル到着。腹が減ったのでコンビニで何か買おうかと思いましたが、なんとバリバリに食堂が営業していて客もたくさんいます。こちらの人たちは結構宵っ張りのようです。ナシゴレンにチャーでの夕食です。南国では甘いチャーが何故か合います。日本ではこんな甘ったるいチャーは飲めません。今日は移動で疲れました。