2011年4月30日土曜日

メコン横断_3 3日目 ザライ

今日はガイドブックにない町まで来ました。意外にも大きな町のようです。
ザライはその一部を「プレイク」と言っています。地図ではプレイクと記載されることが多いようです。でも、こちらではザライが一般的、パンメトートの宿のおねさんもプレイクは知りませんでしたがザライは知ってました。何のことはない、ザライまでのバスは宿のおねえさんが予約してくれました。ホテルまで迎えに来てくれるとのことです。

でも、7時の約束が結局来たのは8時半、それからバスターミナルまで行って結局出発は9時です。ベトナムのバス苦行は今日も続きました。16人乗りのミニバスに25人(子供含む)は乗ったのではないでしょうか?もちろん風呂桶椅子(写真の赤いやつ)も使ってます。私といえば最前列で運転手と助手席の2人に挟まれ、お尻の下はサイドブレーキ、股の間にシフトギアがあります。
ザライまでの景色は単調で面白くありません。国境でもなければこのようなところにはまず来ないでしょう。山あいの道をただひたすら走ること3時間で到着です。椅子の角が尻に食い込み痺れまくりです。
どうにか適当な宿を確保して荷物を降ろすことができましたが、地図はないし暑いし出て歩く気がしません。洗濯、昼寝して涼しくなって来てからやっと散策です。はっきり言って特徴の無い町並みです。昨日みたいに何かやってないかとうろうろしていたら、なんとサッカーの試合をやってました。結構立派なサッカー場がすぐ近くにあり、周りはモトサイで一杯です。人の後をついてちょっとだけ入りましたが係員にすぐ追い出されてしまいました。観客は満杯でした。(モトサイの波の向こうがサッカー場です)
 追い出されてブラブラすると、やはりカフェがやたら多いんです。こんなところまでカフェだらけなんて。歩道にテーブルが置かれおっさん連中がだべっています。でもここはアジア、テーブルや椅子はプラスチックの安物、パリのカフェとは訳が違います。今日はアイスにしてみました。コーヒーとアイスが別々に出てきて自分でかき混ぜて作るようです。やっぱりホットがおいしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿