2012年12月23日日曜日

タイマレ国境のクリスマス②

2012年12月23日(日) ダンノック→ハジャイ


 昨日は雨で街の散策ができなかったので、うまそうな飯屋を探しがてら朝早くから街の散策です。昨夕、きれいなお姉さんたちが店先でたむろしていたカラオケ店です。結構な美形が揃っており、侮れません。


 宿泊した姉妹ホテルはホテルの正面に王様の肖像画が描かれています。非常にタイらしいですね。日本で天皇の肖像画をホテルの外壁に描いたらどうなるのでしょうか。。。


 屋台のお粥が食べたかったのですが、うろうろしている間に売り切れてしましました。そこで、華人たちが旨そうに食べていた福建麺(ホッケン・ミー)にすることに。これ、結構いけます。でも朝からガッツリ食べてしまいました。


 腹も膨れたところで、いざ出発。ミニバスで約1時間ちょっと、ハジャイに到着です。乗客はほとんどがイスラム系の人たちでした。女性は皆スカーフをかぶっています。中心街で下してもらって、旅行代理店でホテルのブッキングです。が、今日は満杯でブッキングできないとのこと。想定外です、タイでクリスマスなんか関係あるのでしょうか?仕方なくホテルで直接交渉することに。この前泊まった、サクラ・ビュー・ホテルで聞くと、最上階のデラックスならあるとのこと、いつもより200バーツ(約600円)高いです。まあ、仕方ありません。


  いつものように昼からオープンエアの食堂でビールを飲みながらまったりし、2時間のタイ・マッサージ(チップ込み約1,200円)を受け、市場をひやかしのんびり過ごし、平和な一日が過ぎていきます。何故か、お店の女店員たちは赤いサンタ帽をかぶっているのが目立ちます。バリバリの仏教徒なのに、日本と同じでっほとんどお祭り気分ですね。(今回は爆弾事件がなくてよかった!)

0 件のコメント:

コメントを投稿