2012年12月24日月曜日

タイマレ国境のクリスマス③

2012年12月24日(月) ハジャイ→スンガイコロク


 仕事の疲れが溜まっているのか朝早く起きれませんでした。

まあ、どうにか10時にはチェックアウトしてバスターミナルへ向かいます。ホテル前のソンテウに行先を告げいくら?と尋ねれば、100バーツ。相場の2.5倍、ぼったくりです。こんな輩は相手にせず流しを捕まえます。 ハジャイの街中は40バーツに決まっています。

ソンテウから街中を

 バスターミナルのチケット売り場でミニバス(ロットゥー)の切符(180バーツ)を買いスンガイコロクの乗り場へ。すでに16人乗りのハイエースが止まっています。行先を確認してまずは荷物で席を確保、1人席が確保できてラッキーです。

これがコロク行きのミニバスだ!

乗り場は22番です

 結局、バスが出たのは11:00ちょっと前、結構蒸し暑くて待ちくたびれちゃいました。乗ったら乗ったで、荷物が通路まで積まれて身動きができません。クリスマス・プレゼントでもあるまいし、やけに荷物があります。そう、このバスは荷物の宅配も兼ねているのです。そのため、スンガイコロクの近くになると、いろいろなところに寄るため時間がかかります。ただ、自分の行きたいところまで行ってくれるので荷物持ちはとても助かります。私はいつものマリーナ・ホテルの玄関までまで送ってもらいました。かゆいところまでサービスが行き届いてるというか、こういうところはタイは進んでいます。

通路も荷物でいっぱい!

 バスで来る途中から激しいスコールが断続的に襲来、とても不安定な天候です。夕方の外出もままならず、散髪に行くのがやっとでした。すごい雨で外出する気力がありません。夕食は初めてホテルの食堂で摂りました。でもいつものバービアには突撃です。ホテル前は大きな水たまりになっています。でもい、こちらは半ズボンにビーサンなのでへっちゃらです。とはいっても、雨の夜は寒いです。バービアはビールに氷を入れて飲むため体が冷えます。カラオケ2曲歌って、サイコロゲームに興じましたが、寒いのでビール4本で退散です。
 雨は夜中じゅう降っていました。。。それ以上に、夜中にタイの若者(男女)が廊下でやたら騒がしくて参りました。静かになったのは朝の5時、ほとんど夜が明けそうになって来た頃でした。翌朝、フロントでマレーシア人のおじさんに夜中ウルサクテ困った話をしたら、クリスマス・イブだから仕方ないよ、とのお言葉。人間ができています。

0 件のコメント:

コメントを投稿