2012年5月7日月曜日

インドでヨガ 9日目(10日目)

2012年5月7日(月)
【バンコク→ホーチミン→(成田)】

さすがに疲れが出たのか朝から調子が出ません。今日は出発が夕方4時なのでゆっくり朝寝坊します。が、いつまでも寝ていられないので、とりあえず散髪に行くことに。宿から1分のところの美容院には既にファラン(西洋人)の先客がいました。いつものとおり短くして、との単純リクエスト。結構このおばさん、上手です。最後はちゃんと梳いてくれました。でも御代が250バーツ(カットのみ)。田舎なら100バーツなのですが、さすがスクンビット界隈は高いようです。
昼食は定番のパガオ・ガイ。チャー・ローイ(熱い紅茶)がないようなので仕方なくペプシ。日本だとご飯物にペプシなど絶対にあり得ない組み合わせなのですが、なぜかタイやフィリピンではありになってしまいます。前のおばさんもご飯にペプシの組み合わせです。
来たときと逆のルートで空港へ。1時間のフライトで久しぶりのホーチミンです。ここでは出発まで数時間しかないので街へは出ず、空港内で時間を潰します。とはいうものの、ベトナムへきたらまずはコーヒーしかありません。それもオープン・カフェでドリップ・コーヒー、コンデンス・ミルク入り、これが堪りません。建物1階の外に場末的なカフェがありそこで1杯。コンデンス・ミルクで甘ったるいコーヒーをすすりながら、明日から仕事だなあ、と呟いていました。

(写真:空港のカフェ)


2012年5月8日(火)
【(ホーチミン)→成田】

予定通り7:15AMに成田到着、今回も何の事故も無く帰国できたことに感謝。夜行便であまり眠れず重いからだを引きずり仕事場に向かいます。昨日のホーチミンでのラウンジでメールチェック、仕事の段取りはつけてあるのでよいのですが、体力が年々無くなってきているなあ、と思う次第です。

参考のため今回掛かった費用を掲載します。

総額 66,472円

交通費: 50,034円(うち、成田⇔Delhi/Hochimin 28,550円(マイレージ利用、サーチャージ・諸費用のみ), Kolkata→BKK 11,294円、BKK→Hochimin 6,291円)
宿  : 10,689円(6泊(1,781円/泊)、ほか車中 3泊)※バンコク宿が極端に高い。
食事 : 3,935円(約400円/日)
その他:  1,814円(ヨガ代、入場料、ネットカフェ、喜捨、など)

0 件のコメント:

コメントを投稿