2012年8月20日月曜日

マラッカ海峡縦断④

2012年8月20日(月) バタム

 今日は予定外のバタムの休日です。
本当はマラッカでまったりするはずだったのに、とても残念です。仕方ないので、事前確認で気になっていた”ナゴヤ・ヒル”まで行こうと思います。 まずは日課の早朝散歩です。こちらの人は皆バイクなので歩いている人がいません。一人疎外感を味わいながら歩いているとやはり朝市をやってました。

活気のある朝市
謎のカゴ(答えは最後に)

 散歩から戻りシャワーを浴びてさっぱりし、安宿に荷物を預けいざ探検です。行き当たりばったりで建物が密集している方向を目指します。さすがに10時を過ぎるとかなり暑く汗だくです。適当に歩くこと約30分、車が吸い込まれていく大きな建物を発見、入り口には”NAGOYA HILL”の文字が。ここは昔来たことのある巨大ショッピング・モールでした。なるほど、ナゴヤ・ヒルはショッピング・モールなのね、と納得。フィリピンと同じで皆さん涼みにきています。私もやることがないので予約しているホテル(4☆、超プロモーション価格)のチェックイン時間までここで涼むことにしました。

カラフルな街並み(ほんの一部)
何故かカバン屋が集積しているところあり
コレ、4ケツです。(ベトナム顔まけ)
ナゴヤ・ヒル裏口めっけ!
これがナゴヤヒル正面

 平日の午前中だというのに人がいっぱいです。それもそのはず、今日も断食明け大祭(2日目)です。なかなか日本とは違う光景が展開されて見ているだけで楽しいものです。残念なのは日本円の両替レートがボッタクリ・レートであることです。最近の公式レートは1円=120ルピーなのに、ここの両替屋は1円=80ルピーです(ちなみにATMだと1円=118ルピー(手数料混み)でした)。酷過ぎですね、日本人は相手にしていないということですね(もちろんここで両替はしませんけど)。このレートはフェリー乗り場でも同じです。

最近、かわいい系イスラム看板を良く見かける(中東は?)
日本代表軍団?に遭遇。
ナゴヤ・ヒルの吹き抜け
これが噂のボッタクリ・レートだ!(ウォンも酷いけど)
良く見ると肌は褐色系です
ネシアにコインはないのだが。。(プリペイドカード仕様です)
南国フルーツ全開です
さすが4☆ホテル。久しぶりです。

 結局、今日はナゴヤ・ヒルで一日を過ごしましたとさ。
   ※答え: バイクの後ろにつけるカゴのアタッチメントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿