2012年8月21日火曜日

マラッカ海峡縦断⑤

2012年8月21日(火) バタム→シンガポール(※国境超え)

今日はシンガポールのリトル・インディアでビリヤニを食べたいと思います。
何年か前にそこの市場で食べたビリヤニは本場インドやバングラデシュよりずっと美味しかったのです(本場でよい店に行ってないだけ?)。
 チェックアウトの12:00ぎりぎりまで溜まってる仕事をこなし、ホテルでタクシーを頼んでバタムセンター(という名前のフェリー乗り場)まで乗り付けます。でも、タクシーがボッタクリ値段でした。ホテル専属の高級ミニバンをあてがわれてしまい、そりゃ高いわけです。今度は流しのタクシーにします。

バタムセンター フェリー乗り場
イミグレ
フェリーの待合室

シンガポールまでのフェリーも結局満席、ゆったりできず散々でした。ただ、最近できたホテルの屋上プール(3連結)がフェリーからはっきり見えたのは面白かったですね。いつかはあそこで泳いで(まったり)してみたいですね。

フェリーの船内
バタムセンター港の桟橋
プールが屋上にある3連ホテル

そして地下鉄を乗り継ぎいつものゲイランの安宿(他国に比べかなり高いけど)に着いたらもう4時をとうに回ってました(時差1時間)。これからリトルインディアまでビリヤニを食べに行く元気が失せました。。。ゲイランにはホーカーズが沢山あるのでこっちで食べることにします。食べる前にお約束の散髪です。近くの激安散髪店で6.8シンガポール・ドル(約442円)、いつも行くスンガイコロクの理髪店の倍近い値段です。さすが物価は高いですね。
 次はホーカーズですが、おかず3品のぶっかけご飯が3.3S$、ビールの大瓶が6S$です。食べるところは店の外でほとんど歩道(人が横をバンバン歩いていきます)ですが、やはりご飯は美味しいです。また、オープンエアで飲む冷たいビールは最高です(もっとビールが安ければ。。。)。結局すぐに部屋に帰る気がしないので、店を変えて屋外テレビを見ながらまったりビールを飲んでました。地元の人もまったりしてますが、皆(大き目のグラスの熱い)お茶かコーヒーをちびちびやってます。こうしてシンガポールの1日が終わりっていきます。ビリヤニはまた今度!(ついでにラクサの食べ比べも)