2013年9月8日日曜日

パリ経由モロッコ その7

2011年2月16日 マラケシュ→パリ→成田(+1)


 今日はパリ経由で日本に帰ります。また、長い一日の始まりです。
朝、タクシーでマラケシュ空港まで行き、LCC でパリのオルリー空港に戻ります。乗り継ぎまで時間があるので、モンマルトル、シャンゼリゼ、凱旋門、エッフェル塔とこれでもかというくらいミーハー観光していく予定です。








  さっそくモンマルトルの丘へレッツ・ゴーです。






 モンマルトル広場の周りにはコジャレたオープンカフェがたくさん軒を連ねています。でもこの寒さの中あまりお客はいません。でも何故かロシアの観光客がたくさんいたのは驚きですね。また、まわりのオープンカフェではこのくそ寒い中、ビールを飲んでいる豪傑もいました。





 モンマルトルのすぐそばには、サンピエトロ寺院?があります。別に見るつもりは無かったのですがついでなので見るだけは見ました。韓国人の団体が階段を占領していました。




 あたりも暗くなりつつあるので、慌ててモンマルトルを後にします。でもこの辺は本当にパリらしい?雰囲気がありますね。そして、次の目的地のシャンゼリゼ・凱旋門へ。




 なんとか今日のノルマはこなせそうです。シャンゼリゼまで来ました。遥か向こうに見えるのが凱旋門のようです。やっぱり車は多いですね。




  凱旋門を左に曲がればエッフェル塔です。あたりはもう暗くなってきました。薄暗い道をどんどん進んでいくと、見晴らしがきくところに出ました。すると正面にエッフェル塔がデーんとそびえていました。既にライトアップされています。
 エッフェル塔のところまで行かないと地下鉄がないので、とりあえず行ってみる事に。すると真下にいるときいきなりピカピカ光りだしました。なんじゃぁこりゃぁ。。。 知らなかったのびっくりしました。




 もう、思い残すことはありません。パリ0泊で堪能しました。やっとこれで帰れます。。。
参考までに掛かった費用を記載します。

総額: 142,397円

 交通費: 127,621 (Narita⇔Paris, Paris→FES, Marakesh→Paris, ほか)
 宿泊費:   6,952 (4泊)
 食  費:   4,599
 その他:   3,226


0 件のコメント:

コメントを投稿