2013年9月8日日曜日

パリ経由モロッコ その3

2011年2月12日 フェス旧市街(モロッコ) 後半


 旧市街の城門を抜けて外に出ると荒地になってます。遠くに新市街?の街並みが見えます。結構崖が高くて危ないです。道が広くないので知らない男とすれ違うときはちょっと緊張します。たぶん、相手方も同じでしょうか(変な東洋人がうろついているので)。


崖の道です

新市街を見下ろす

早く帰ろうっと!

 塀の外はあまり面白くないことが分かったので、また迷路の旧市街に戻ります。
上のほうは野菜市場になっていて地中海野菜なのか屋台自体が非常に鮮やかで見た目がきれいです。垢抜けないおっさんやおばさんが三々五々買い物に来ています。

イスラムのおっさんは何か悩んでいます

おやじの買出し

これは「ひよこ豆」かな?

雑貨屋もあります



 さて、お腹も減ったのでオープンエアの食堂で食べてみることに。まさに道の中にテーブルがあり通りの人と触れ合うくらいのところなのでちょっと勇気が要ります。まあ、どうせ知ってる人はいないし。。。 まあ、とりあえずモロッコといえばジタンということで、そのセットを注文。安いか高いか良く分かりません(まあ、場所がら安くはないでしょ)。まあ、カラフルで見た目はよいのですが、どうも落ち着かなくて味が良く分からなかったですね。メインのタジンはそれほどおいしくなかったです。別sのところで再チャレンジしたいですね。


こんなところで食べることに

いつの間にかセットメニューになってました

モロッコといえばタジン鍋でしょ!これ本場。

 昼飯も食べたし、あとはおりるだけです。さすがに疲れたし、迷路の旧市街も飽きました。さっさと下に下りてまったりしようかと(でも、お酒はありません)。


猫もいます

どんどん下っていきます

なるべく別の道を通って、と。

綺麗どころも。。。

 どんどん快調に道を下っていきます。が、しかし途中で道に迷ってしまって下っているはず、いつの間にか道が登っています。これはまずいと思い、元来た道に戻って仕切り直しです。やはり迷路の街は一筋縄ではいかないようです。


道の途中にもアーチが

空の色が違います

鍋の表面を焼いているようです(金物屋街で)

下のほうには川があります

 やっと迷路の外に無事出ました。タクシーを拾ってホテルへ戻ります。

やっと迷路を抜けました

何故かタクシーは相乗り。。。

一路新市街へ!








0 件のコメント:

コメントを投稿