2014年2月23日日曜日

(番外編) 2014年 東京マラソン

2014年2月23日(日)  日比谷 → 銀座

今年の正月は中国雲南省・瑞麗にいたので箱根駅伝を見れませんでした。代わりといっては何ですが、

 東京マラソンを見てみようかと。

私は初めて見ます。でも、天気はどんより曇り空、風はめちゃくちゃ冷たいです。走る人やスタッフの人たちは大変ですね。時刻は9時25分、既にスタートして15分が経っていますが受け入れ準備は万端のようです。

一般スポーツどりんく

スペシャル・ドリンク

 最初は車椅子軍団が颯爽と通り過ぎていきます。かなり早いです。あっという間なのでカメラが間に合いません。。。

最初は車椅子軍団

 9時40分過ぎ、やっと先頭集団が到着です。一番前はペースメーカーですかね。ぴったり5キロ15分ものペースですね。これも早い早い。さすがに本番のマラソンレースですね。有名選手など見分けている暇など全くありませんね。

先頭集団

2番手軍団

既に苦しそう・・・

  先頭からの数十名が過ぎると、だーれも来ない時間帯が4~5分くらい続きます。忘れた頃にどどーっと人がなだれ込んできて、少しするとこれでもかという人の流れ(まさにストリーム)になりました。いつものとおりコスプレで走っている人もいて、まあそれぞれです。

最初はそれなり

何分間かは人は少なめです

あっという間に人が増えて。。。

大混雑状態です。。。(でも寒い!)

 20分くらい見てましたが寒いので退散です。。。

時間があれば銀座のほうを後で見に行きたいですね。

 時間があったので、暫く後に銀座へ突撃です。

銀座五丁目を歩いているとき、何か雲行きが怪しくなってきました。前のおっさんが雨かなんかを避ける仕草。。。 なんと、雪が降ってきました。寒いわけです。走っている人たちは大丈夫でしょうか。

雪を避ける人々

雪です。見えますかね?

 さて、四丁目交差点はどうなっているでしょうか?もちろん、TVカメラも何台も来ているはずです。テンションの上がる場所のひとつとか。
 既に大変なことになっていました。まだ歩いている人は見かけませんね。結構皆さんがんばってます。日比谷でもそうでしたが外人観光客がやけに目立ちます。また、銀座なのでいつものように中国語も相当聞こえてきます。
 ところで、交通規制は片側だけなんですね。日比谷通りのように全面通行止めではありません。道路の反対側には地下鉄の通路を通って行けます。通り抜け地図をわざわざ配ってました。

大変なことになっている四丁目交差点

人波ですぅ。。。

浦和レッズの旗ですね

これが東京マラソン用通り抜け案内マップだ!
寒いので退散!

0 件のコメント:

コメントを投稿