2014年3月20日木曜日

困ったときの 香港・マカオ 1

2014年3月20日(木) 成田→香港→マカオ


 男一人で3~4日楽しめるところはほとんど行き尽くしてしまいました。 

こんなときはやはりここでしょ。というわけで久しぶりの香港・マカオです。今までは表面的にしか体験していなかったので少しはディープなところに入り込みたいと思います。ついでに広東省・東莞の知り合いと飯でも食べてきます。行程は以下を予定しています。

3月20日 成田→香港→マカオ (夜出発)
3月21日 マカオ→ 東莞・常平
3月22日 東莞・常平→香港
3月23日 香港→・・・
3月24日 ・・・→関空→成田 (朝到着)


 成田のJALカウンターに到着したのは出発まで1時間を切っていました。慌てて離れ小島まで移動し、最後のファーストクラス・ラウンジに突撃です。最後なのでゆっくり味わいたかったのですが、20分足らずで酒と食事を済ませそそくさと搭乗と相成りました。せわしない。。。

雨のためか高速も結構混んでます

離れ小島へ移動中

  香港は思いのほか暖かくありませんでした。東京よりちょっと暖かいくらいでしょうか。着るものは大して変わりません。ところで、入国で驚きました。パスポートへのスタンプ押下がありません。日本人は省略のようです。パスポートの残り頁が少ないので助かります。(あとでマカオも同じであることが判明)

 入国後、早速エアポート・バスでマカオ・フェリー・ターミナルへ直行です。ターミナルは夜の12時なのでさすがに閑散としています。切符も購入しやっと待合室に到着、一段落です。

香港国際空港コンコースを通ってバス乗り場へ

フェリー・ターミナル

待合室は閑散としている

  そうこうしている内に12:30発フェリーへの乗船開始です。
 気がつけば周りは人でいっぱい。結構時間ぎりぎりに来る人たちが多いのですね。。。まあ、それでも船はかなり空いていましたが。

乗船です

香港島の夜景を見ながらマカオへ。。。

  予定通り 1:30AMにマカオ・フェリー・ターミナル到着。本当はカジノ併設の豪華ホテルにでも宿泊したいのですが、お金もないので今日はサウナ泊です。昔の記憶を頼りに歩くこと約10分、十八サウナに到着。ここは12時間滞在ができ、風呂、仮眠が可能です。また、飲食も一部を除いて無料です(ラウンジでたらふく食っているので食べられないですが)。ただ、喫煙可(タバコも無料) なので煙いのが玉に瑕ですね。
 久しぶりの十八サウナでしたが、以前にも増して凄い事になっていました。ここでは詳しく書けませんが、興味のある人はぜひ行ってみてください。マカオの凄さを体験できると思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿