2014年2月1日土曜日

タイ・マレ国境の春節 2 ⑤

2014年2月1日(土) ハジャイ→クアラルンプール

 今日は長距離バスでクアラルンプールへ行きます。旅行代理店の話によると10時AM発で7時PMに着くとのことなのですが。まあ、9時間ですか、そんなところでしょうか。

とりあえず朝の散歩に行きます。

2月4日~5日にドラゴン・ダンス、ライオン・ダンスがリー・ガーデン・プラザ前であるとのこと。ちょっと惜しかったですね、日程が合いません。ちょっと見てみたい気もしますが。ふと道路を見ると、ここでもお坊さんが托鉢をしてます。あまりお布施をもらえてないようでした。大丈夫ですかね?ちょっと心配になります。

ドラゴン、ライオン・ダンスの広告

托鉢僧

 出発まで時間もあることだし、朝飯を食べることに。まあ、クイッティオが無難なので、センレック・ナーム(細めん・汁あり)とチャー・ローイ(あったかいミルク紅茶)にしました。人気店らしくひっきりなしに客が来ます。確かに肉は美味しかったですね。

センレック・ナーム

お店はこんな感じ

 時間が迫ってきたので荷物を持って旅行代理店へ行きます。ハジャイからのマレーシア行き長距離バスは基本的に主催する旅行代理店前からバスがでるのが普通です。今回もこの代理店前から出発です。看板に行き先が書いてあるのですが、暇にまかせて漢字の地名を覚えることができます。あまり役には立ちませんが。また、隣が漢方薬屋のようで、結構高いものを売っています。何に効果があるのでしょうか?買う気がないので特に店員に聞きませんでした。

旅行代理店

漢字表記の看板

漢方薬1

漢方薬2

 予定通り10時AMにバスは出発。でも、3列シートのVIPバスはがらがらです。30人近くの定員だと思いますが、10人くらいしか乗ってません。昼間だからでしょうか?
 1時間ほどでサダオ国境です。いつものことなので別に感慨はありません。

タイを出国

マレーシア側に抜けたところ

我々のバスが到着

豪華VIPバス。ガラガラです。

途中でドライブ・インで昼食休憩です。
ここは何回か来ているので勝手がわかってます。セルフのぶっかけ飯で昼食。飲み物はミルク・テーです。何故かマレーシアになるとチャーではなくティーの世界になります。どちらも中国語由来とのことですが。
 (参考:ティーは福建南部から台湾にかけて用いられている閩南語のテェ (te) に由来すると考えられている、らしい)。

ドライブイン

ぶっかけ飯とティー

トイレの案内に英語表記はありません

外から見るとこんな感じ

バスは順調、ではなくだいぶ遅れ始めています。このままでは7:00PMには着きません。まあ焦ってもしかたないので身を任せるしかありません。今日中にKLにつけばよしとしましょう。バスは途中イポーの街に寄るようです。初めての街ですがちょっと見では特に変わったところはなさそうです。

イポーの街並み

実は最前列に移動しました(2階建てバス)

 イポーで大半の乗客が下車し、さらにバスはがらがらになりました。あたりも暗くなってくるしさびしい限りです。KLに着いたのはなんと夜の9時を過ぎてしましました。バスはプドゥラヤ・バスターミナルの付近に到着、依然とかなり雰囲気が違ってますが、なんとなく現在地点と方向はわかりました。このままホテル直行も寂しいので中華街を通っていくことに。
 中華街は相変わらずごちゃごちゃしていましたが、西洋人が物凄くいることにビックリ。あるレストラン(もちろんオープン形式)では西洋人ばっかりで皆道路側に向いているのでここが何処かわからなくなりそうです。

中華街の入り口付近

西洋人すずなり(もっと奥が凄かった!)

相変わらずの中央通り(これが道です)

表側の中華街入り口

 どうにかLRTの駅までたどり着き、KL-Sentralの駅まで1駅ですが移動です(1リンギット)。土曜の夜のためか人は少なめでした。
 この後、予約してあった宿に到着したわけですが、オーバーブッキングで近くの同系列のホテルに回されました。説明も無く対応も悪いのでひと悶着ありちょっと血圧が上がりました。まあ、よくある話ですが。

LRT

LRTよりツインタワーを望む。お化けみたいですが。

やっと遅い夕食にありつく(焼きビーフンです)



0 件のコメント:

コメントを投稿