2014年6月15日日曜日

(番外)ASEANフェスティバル

2014年06月15日(日) 晴れ・暑い

 WCサッカー・コートジボワール戦敗退です。まあ、仕方ありません。次の試合で頑張ってもらいましょう。敗戦の鬱憤をはらすべく(関係ないか。。。)、はたまた代々木公園に行ってしまいました。そこは相変わらずのお祭り会場になっていました。

 なぜ、代々木体育館脇の道路はいつもいつも混んでいるのでしょう。今日は”Acid Black Cherry"
だそうです。おじさんは聞いたことも見たこともありません。まったくの初めて聞く名前です。でも、この人だかり、尋常ではありません。


大変なことに。。。




 代々木体育館脇さえ越えればたいしたことはありません。催し物会場まではすんなり行けました。何やら奥の方からアフリカっぽい太鼓の音がしてきます。なんかもう、ビニールシートを広げたりしてみんな寛いでいます。サッカーの応援帰りの人もたくさんいるようです。




  何やら奥で踊っている人がいます。粗末な舞台でちょっと可哀相ですが、まあ市民イベントでは仕方ないかもしれません。でも、皆さん楽しそうです。その対面ではアフリカ人らしき人が一心不乱に太鼓をたたいています。オレンジ色のシャツからみると、コートジボワール?



  その後すぐに、バリ島?の舞踊になりました。
 目とかの化粧がすごく、よく見ると結構怖いです。ウブドの宮殿で見た踊りを思い出しました。ここの舞台は粗末ですが、かぶりつきなのでこっちのほうが良く見えました。





 周りを見ると、いろいろなショップがありました。
 






   さて、メインステージを覗いてみると、そこでは民族衣装を着た男性が1人で歌っていました。観客はまあまあですかね。正面か左が日向になるため、ひとは閑 散としています。日陰にみなさん逃げ込んでいます。ここでやっと本日の趣旨がわかりました。メイン会場はASEAN FESTIVALのようです。シン ハ・ビールを飲んでいる人も多数いました。






 すぐ近くを見ると売り子の女性、お客として楽しんでる若い女性がとても多いです。某企業の本社がおばさんばかりの惨状と比べ、ここにいると気持ちが若くなるようです。



  周りを良く見ると、ASEANだけでなくいろんな国の屋台がでています。ほとんど関係ないよづえす。まさにカオス状態とでもいいましょうか。。。




   また、並木通りに戻ると、こんどはアフリカの太鼓が始まっていました。これが凄いのなんとって、”今度はアフリカだ!”と、おじさんは心の中で思ってしましました。



  そうしたら、観客がその場で踊りだしちゃって、狭い会場は大変なことになってしましたました。めちゃくちゃ面白かったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿