2014年6月7日土曜日

中国~インドシナ縦断2 ⑤

2014年5月5日 ビエンチャン→ウドンターニー(タイ)

 ※ビエンチャン(ラオス)~ノンカイ(タイ)国境通過

 ゆっくり寝れました。さすがに2日続けての長距離バス移動は疲れます(昨日は夜行バスだったし)。さっそく、ビエンチャンの街を散歩します。メコン川沿いは西洋人が占拠してます。メインロードは以前に比べ車がすごいことになっています(1本だけですけど)。さすがに発展しているようです。でも1本裏通りに入ると閑散としてます。その中で超ローカルな店でバゲット&コーヒーをいただきました。こんなところでもコーヒーはベトナム式にドリップしてます。


ラオス風バゲットと本格コーヒー


 朝散歩を終えてホテルに戻りましたがすることがありません。ビエンチャンは5回目なのでいまさら見るべきところもありません。となると、朝からビア・ラオということになります。まったりと大瓶1本
飲んでいざタイへ移動です。
 タラート・サオ(朝市場)バスターミナルからウドンターニー直行国際バスに乗ります。このバス、運転席と客席がドアで仕切られていて、そのドアに何故か鏡が貼ってあります。何に使うのでしょうか?意味がわかりません。

バスのドア。鏡が。。。

メコン川を渡ります。見えるのはタイ側・ノンカイです。

ウドンターニー バスターミナルへ到着

 約2時間程でウドンターニーへ到着。ちょうど2時PMなのでまずはホテルへチェック・インします。今日は激安4星ホテルです。このクラスには滅多に宿泊しませんが、さすが4星、きれいです。

部屋はこんな感じ

町の地図が変わっている。。。

 早速街歩きですが、どうも様子が変です。3年前に来たときと明らかに様子が変わっています。大々的に工事をしていたのは覚えていますが、どうもメイン道路が1つ無くなったようです。そのあたりにショッピング・センターが立っています。汗をかきかきうろつくこと小一時間、やっと地理がわかってきました。


中国寺院

駅前の屋台街

町の中心の時計台(タイは時計台が多い)

  町の地理が分かって一安心。夕方になってきたので早めの食事に行きます。6時PMを過ぎているのに気温は33度もあります。暑い。。。 その上、タイ人が何故か私に道を聞いてきます。ショッピングセンターだったので方向を教えてあげましたが、異邦人に聞かないで欲しいものです。そしてやっとお目当ての店に到着。久しぶりにイサーン料理を食べました。(イサーン:タイの東北部)
 明日はバンコクです。

イサーン料理の定番:ガイヤーン&ソムタム

米はもち米です

ホテル前の飾りつけ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿