2013年9月23日月曜日

釜山から大連 その3  祝!33番目の国境通過

2013年9月15日(日) 大連

 ROYALルームは相部屋でした。確かこんなに混んでる日に2人部屋を1人で使える訳がありません。同室人は中国人の田舎まるだしのおっさんでした。何故、田舎のおっさんがこんな高い部屋にしたのか聞きませんでしたが、もしかしたら公用だったのかも知れません。(ちゃんとした革靴はいてたし)。通常の護照(パスポート)ではなく、それは緑色でもしかしたら少数民族のものだったのかも。

ROYAL室からの眺め。ROYALではない?

シャワー完備は有難い!お湯もばっちりでした。

同室になった中国人のおっさん

 午前9時40分、大連港到着。でも下船するのに30分待たされました。さすがROYAL、服務員が呼びに着てくれました。その上、優先下船させてくれてさすがに高い金を払っただけのことはあります。でも、全然急いでないのですが。
 大連港は工事中でイミグレはボロい建物でいい加減です。あっという間に外に出てしまい、外の空き地には行先表示のないバス群とやくざタクシーしかいません。執拗にタクシーが纏わりついてきます。大連駅行きのバスに乗りたいのですがわかりません。すると運よく同室のおっさんが声をかけてくれて一緒に行こうということになりました。何のことは無い、行先表示のないバスは大連駅までの無料バスでした。
 

タブボート

雑然としたイミグレ

大連火車站

 大連駅近くの宿にチェックインして、大連開発区に行ってみることに。大連へ進出している外資系企業などがたくさんある場所です。大連駅の地下道を通り抜け、向こう側の軽軌鉄道駅まで歩きます。軽軌鉄道駅にたくさんの人がいるのに何故か入り口が1つで大混乱状態になっています。その上、切符の自動販売機がコインしか使えずただ1つの切符窓口に長蛇の列を作っています。まあ、仕方ありません。

久しぶりの3★ホテル

大連駅地下道前の広場

大連駅地下道

軽軌鉄道駅

軽軌鉄道駅の改札。切符は手前に並んでいる




 やっと切符を購入しホームへ。休日なのか子供連れやカップルなどでごった返しています。結構中国のカップルは大胆で、こんなに混んでいるのに2組ばかり公衆の面前で抱き合っていました。このへんはどうも政治体制とのギャップを感じざるを得ません。
 電車の中もかなり混雑していてとても座れるどころの話ではありません。 


軽軌鉄道ホーム

大連港

軽軌鉄道 車内風景

 とりあえず開発区駅で降りてみます。北側の駅前は広い道路がある他はサウナとガソリンスタンドくらいで何もありません。南側は広場になっていてその周りに小さな商店が軒を連ねています。地方都市によくある作りで、上半身裸のおっさんや、やり手ばばあ風のおばさんたちがやる気なさそうに店番をしています。怪しい日本語の看板も結構あります。それを越えて進むと銀行ばかりの有る一角に出ました。ここでキャッシングをして元の補給です。
 
セイツソョワヒソ? 意味不明。。。

「接待中心」 って何の接待?(Reception Centerらしい)

建設ラッシュです
歩きつかれたので、ほうほうの体で大連駅まで戻りその足でマッサージ屋へ。ゆっくり風呂へ入りサウナで汗をかいて、青島ビールを飲みながら中国小姐にマッサージをしてもらって、極楽極楽です。外へ出たらもう暗くなっていました。今日はもう疲れたのでテイクアウトの食べ物を買って、部屋で中国のテレビ番組を見ながら酒を飲んで寝てしましました。

歩道が駐車場になっていて歩きにくい。

中山広場。結構暗いんです、これが。

すごい行列のお店(天津街)



1 件のコメント:

  1. 那个泰国红豆酥在大连特别受欢迎,每天都是长长的队

    返信削除