2014年1月29日水曜日

タイ・マレ国境の春節 2 ①

2014年1月29日(水) 成田→バンコク

 昨年に引き続き、タイ、マレーシア国境の春節です。昨年はスンガイコロクの催し物見物の途中でバービア嬢に連行されてしまい、最後がどうなったか確かめられませんでした(記憶もなくしたし)。今年はしっかり見届けたいと思います。

 さすがに平日・夕方の成田・JALファーストクラス・ラウンジはガラガラでした。3月いっぱいで此処に入れなくなるのは寂しいかぎりです。まあ、以前と比べると料理の質がいまいいちと言う気もしますが、時世でしょうか。

ラウンジからの眺め

食事どころです

部屋はガラガラ状態です

 夕方に成田を発った飛行機は予定通りにスワンナムプーム空港に到着、エアポート・リンクに乗ることができました。しかし、マッカサンから先の地下鉄が動いていません。タクシーの運ちゃんと60バーツで握ってナナ・ソイ4のとあるホテルへ。すぐに荷物を置いて久しぶりのスクンビット界隈の探検です。
 バンコクのデモのニュースで心配してましたが、全く杞憂でした。ナナプラザ前の通りは相変わらずの賑わいで通行が極めて困難な状況です。ナナプラザは壊れた西洋人 たちで相変わらずぶっ飛んでいます(日本人らしいのはあまりいませんでした)。スクンビット通りは以前にも増して路上飲み屋が多くなった気がします。また、確実に黒人が多くなっており、今回は黒人女に何回も腕をつかまれまた。テーメー前は日本人好みのカワイイっぽい女の子がたむろしていて、日本人(韓国?)もうろうろしていました。『なーんだ、何も変わってないじゃん!』とおもいつつアソーク交差点にくると、何と交差点界隈がデモ隊のテントで完全に占拠されているではありませんか。これではソイ・カウボーイへ行くのが困難です。さすがにデモ隊を突っ切って行く勇気はありません(自己責任だし)。仕方なくナナまで戻ってオープン・バーでビール飲んで大人しくお休みです。明日からが本番ですから。

 そうそう、飛行機の中で私の席の前でおばさんが卒倒してしまい、CAが介護するため席を替わりました。 そのお礼としてグッズの詰め合わせを頂いてしましました。こちらこそ何の救護活動もできず恐縮なのですが。。。さすがJALさんです。

詰め合わせグッズとお手紙。。。

ibis Nana 清潔だが無機的な部屋



0 件のコメント:

コメントを投稿