2014年1月5日日曜日

中国のミャンマーを目指して 9

2014年1月5日(日) 北京→成田

 まさか外国で朝一番からキャンセル待ちをするなど思ってもみませんでした。

 朝5時に起きて、6時30過ぎに北京首都空港JALカウンターに突撃しました。事情を説明するとなんとすんなりキャンセル待ちOK、それも日本語対応でした。さすがJAL。夕方の便には確実に席があり、朝便も空く可能性があるとのこと、少し待って欲しいとのこと。とりあえず本日中に帰国できることが確定し、安堵。

北京首都空港JALカウンター

カウンターの見えるところで待つこと40分、担当の女性がつかつかと近寄ってきて、「お席が用意できました!」との嬉しいお言葉。こうして朝便に乗ることができました。チェックイン後にAPMの電車に乗って登場口に、もう搭乗開始の時間です。でもその前に悔しいのでラウンジにて3分でビールと焼売3個を胃に流し込みいざ搭乗。ラッキーにもプレミアム・エコノミー席ではありませんか。。。
 こうして、どうにか無事に仕事への影響を与えることなく帰国できました。JALさんに感謝。

APM(シャトル)で搭乗ゲートへ

椅子はビジネス仕様です

TV画面も大きい!!!

 今回は本当に霧に泣かされました。
まさか、行き帰りの両方とも飛ばないなど、想像だにしませんでした。まさに何があるかわからないものです。


さて、参考のために今回掛かった費用を記載します。

総額: 82、354円

  交通費: 58,272 (成田⇔北京(マイレージ) 16,530、北京⇔昆明 24,420、長距離バス、など)
  宿泊費: 16,200(5泊(@3,240/泊)、その他 夜行バスx2回, 空港野宿 x1回)
  食事代:   5,287(9日間、@587円/日)
  その他:   2,596(故宮・動物園入場料、喜捨、トイレ、など)

0 件のコメント:

コメントを投稿