2014年1月4日土曜日

中国のミャンマーを目指して 8

2014年1月4日(土) 昆明→北京 (→成田)

 いよいよ今日は日本に帰る日です。いつものとおり強行軍のため結構疲れました。
5時の始発バスに乗るため、朝4時に起きて4時40分に宿をでます。バス停に着くと既にバスは満員、朝早くからこんなに人がいると思っても見ませんでした。既に次のバスはスタンバイしており、始発は数台のバスが常識のようです。予定どおり5時にバスは出発、約40分で空港に到着。すぐにチェックインをして7時10分の北京行きを待ちます。するとほどなく遅延との放送が。まあ、乗継ぎには余裕があるので1時間ばかり待っていると、食事の配布がありました。ラッキーと思って食べているとふと心配になり、係員に出発の見通しを聞くと分からないとのこと。よく観察すると他の北京行きは飛んでいます。詳しく聞くと7時10分発は某空港経由でそこが霧で降りれないため出発遅延とのこと。まずいと思って他の便への振り替えを依頼すると即OK。一旦外に出ての手続きが必要とのことです。

遅延客向けの朝食セット

一番上の北京行きが。。。





 一旦セキュリティを通過後に外に出るのは初めてです。もうすぐ8時30分の北京行きの締め切りのはずです。走りに走って発券カウンターに。8時30分への振り替えをお願いすると、終了しました、とのつれない返事。しかたなく12時30分発へ変更です。でも、うまくすれば16時40分発のJALに間に合うかも知れません、1時間ちょっとの余裕があります。

 さて、このあと生まれて初めて飛行機に乗り遅れました。
北京首都空港ターミナル2から連絡バスでターミナル3へ移動し、JALカウンターに突撃しましたがそこはもぬけの殻。もう呆然とするしかありませんでした。。。

 どうしようも ないので北京火車站へ。初日と同じシチュエーションです。落胆のため写真を撮る余裕もありませんでした。9連休の最終日、最悪です。明日朝一番からキャンセル待ちをするしかありません。考えても仕方ないので安宿でビール飲んですぐ寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿