2013年12月31日火曜日

中国のミャンマーを目指して 4

2013年12月31日(火) 大理(古城)→(瑞麗)

 いよいよ今日は瑞麗に向かいます。でも寝台バスで行く予定なので、午前中は大理古城を散策して見ます。

 いつものように朝早く目が覚め、明るくなるのを待ちます。ようやく日が昇ってきたのは7時半を過ぎていました。やはり北京時間からは相当遅れているようです。

部屋から朝焼けを望む

宿の後ろはすぐ山

宿泊した宿。後ろに山が迫ってます。

 朝食前に古城内を散歩します。

南門への道。標高は高くても南国の雰囲気。

昼間の南門。

古城メインストリート。重塔を望む

かごを担ぐ老婆。結構います。

家屋の間から山並みが迫る

水路と柳が風情を醸し出しています
一旦朝食のために宿に戻って無料の簡単な朝食をいただき、一応チェックアウトして荷物を預けて再度散歩に出ます。
ふらふらしていたら古城内の朝市に遭遇しました。野菜、卵、肉。そして湖で捕れる魚(鯉が主)を売っています。米線も売っていました(結構大胆な売り方)。

いかにもお手製の市場です

魚はたらいで売ってます

なんでもありでしょうか

ペー族の帽子をかぶっています





 一番奥の北門まで行って一通り確認します。歩き疲れたので途中のお寺で休んでいると中学生がお寺での集団お昼大会になってしましました。さすがに居心地が悪くなり退散。大理(下関)に移動することに。

山並みを望む

これ、おかずです。

お寺は老人の憩いの場でした

有名な大理料理のお店。たくさんあります。

 宿に戻っていざ出発です。ミニバス乗り場まで歩いていくと丁度バスが止まっていて、目の前で出て行ってしましました。仕方ないのでポテトの屋台で腹ごしらえ。油ギトギトでいかにも体に悪そうですが、これが結構おいしい。食べていたら2台のミニバスが過ぎていきました。結構台数があるようです。

屋台のおねえさん

ポテト




大理(下関)で瑞麗行きのチケットをゲット、バスも確認し念願の瑞麗に行けます。
時間もあるので大理(下関)の街を散策、というか土地勘育成のために地図を片手に歩き回ります。

これが瑞麗行きの寝台バス

3列寝台シートです

時刻表




まずは、三輪車が現役で走っています。タイのトゥクトゥクではありません。中国仕様になっているところが素晴らしいです。ほどなく中心街の公園に来ると昼間から大変なことになっていました。公園が老人に占拠されていて、ダンス、合同体操、中国将棋、トランプ(もちろん賭け将棋・トランプ)、などなど。皆さん弁当、水筒(熱いお茶)持参です。公衆トイレ(有料)もあり長時間滞在が可能となっています。

三輪車

大理(下関)公設市場

ダンス

合同体操?

老人が鈴なり

本気です


もっと歩くと今度は子供が遊んでいる公園にたどり着きました(ちょっと老人もいますが、こちらは大人しいです)。
ちなみに、この辺のトイレはこのようになっていました。綺麗ですが、ドア無し、繋がっている水洗トイレです。

子供が遊ぶのどかな公園

流れるとこrは前後で繋がっている。ここを水が流れる

ちなみにドアはありません




0 件のコメント:

コメントを投稿