2014年5月28日水曜日

(番外)ラオス・フェスティバル 2014

2014年5月24日(土) ラオス・フェスティバル in 代々木

 先週のタイ・フェスティバルに引き続き、今週はラオス・フェスティバルに行ってきました。先週は物凄い人出でしたが、今週はどうかなぁとビビリながらも原宿駅を右手に見て先週と同じ代々木催し物会場へ。
 と・こ・ろ・が、会場入り口にはなーんにもありません。先週は「タイ フェスティバル2014」の立派な看板があったのに、今週は日本の屋台が数件あるだけです。歩いている人もお祭り気分にはとても見えません。本当にやっているのでしょうか。。。

相変わらず多い人

またも催し物会場へ

先週門のあったところ。超閑散としています。

 すると、何やら奥から歌声が聞こえてきます。声の方向へ歩いていくと、太ったおっさんがギター片手に歌っています。観衆は14,5人といったところ。
 「な、なんと、これがラオスフェスティバル?何と地味な。。。」 絶句です。まあ、手前にラオスの衣装を着た年増のおねえさんがいて、何かやっているんだなあ、と分かった程度です。

おやじの熱唱!

観客はちらほら。。。

これがラオスの催し物か?

 おっさんの歌をいつまでも聞いていても面白くないので、もっと奥まで行ってみると、こちらが本会場のようです。ラオス雑貨の模擬店が控えめに出展しています。お客さん(来場者)もちらほら程度でストレスが全くないです。いかにもラオスらしいのんびりした雰囲気がグッドです。

やっと模擬店を発見

展示も人も控えめ

人が少ない。。。

 さらに奥に行くと、フェスティバル用のステージが設置されていました。今は何もやっておらず残念です。すると会場のそばでラオ・ギャル軍団が記念撮影に応じているではないですか!結構若くてかわいいです。おじさんも一緒に撮影したかったのですが、ちょっと恥ずかしくて断念。でも、ラオス・フェスティバル、侮れません。

会場設営中です

おっと!ラオスの美人軍団

はい、チーズ!

 気がつくと、ステージ前のこじんまりした一画に食べ物屋台が集積していました。看板を見ると、ラオス・タイ・ベトナム料理、はてはケバブまであり、本当にラオスか?と突っ込みたくなります。まあ、ラオス料理はあまりバラエティがないので仕方ないかも。。。

先週のタイと同じやないかえ?

少しラオスっぽい

これは本格的なラオスっ娘

 お客さんもタイのときとは数がぜんぜん違います。狭い場所ながらも身動き自由で楽しいです。先週と同じで若くて綺麗な日本のおねえさん達がたくさん来ています。たまーに、我々のような幸薄いおっさんが数名、ポツネンと暇を潰しています。

歩きやすい会場、グッドです。

タイ料理屋ではないかえ?

女性が多い会場

売り子がタイ語喋ってました。。。(まあ、ラオス語と似てるけど)

 暑くてノドが乾いてきたので、やっぱりここは”ビア・ラオ”でしょう。今月の初めにビエンチャンで散々飲んできましたが、まさか東京で飲めるとは思いませんでした。売店ではプラスチックのコップに移し変えています。ビンのままがよいのですが。。。通りの真ん中で飲んでいたら綺麗なオネンエサンに避けられてしましました。

ビンのままで良いのですが

綺麗なオネエサンに背を向けられてしましました、とさ

 ビール片手に催し物会場へ(直ぐ裏ですが)。バンドのステージが始まっています。ボーカルの女性が観客に向かって、「ラオスに行ったことのある人!」と質問をしています。7~8人手が挙がります。(私、2週間前に行ってましたが・・・)。「ラオスの首都はどこでしょう?」なーんてやり取りをしつつ、歌が始まりました。観客の乗りは悪いですが、まあこんなものでしょ。 熱気はないけどそれなりに楽しい、ラオスらしくてとても良いと思います。振り向けば、仮設テントでビア・ラオを飲んでいる女子会?を何組も発見。初夏の昼下がり、ビールをだらだら飲むのもよいかも。

ステージを見ながら一杯

熱唱です

女子会 敢行中!

0 件のコメント:

コメントを投稿