2013年2月7日木曜日

タイ・マレーシア国境の春節 その1


2013年2月7日(木)、8日(金)前半
  羽田→KL(LCCT)→ペナン


今日は元上司の退職祝い?でした。何故か飲み会の日に出発することが多くあります。私も早くリタイヤしてふらふら放浪したいものです(お金があればの話ですが。。。)。
  さて、今回は勝手知ったる場所ですが、時期がドンピシャ中国の春節に当たっています。中華系の人たちが多く住む場所なので何か楽しいことがあるのではない かと期待しています。今回は、ペナン島(ジョージタウン)、ダンノック、ハジャイ、スンガイコロクのそれぞれの春節を見て回るつもりです。

ペナン島の島影が。。。
予定時刻の9:30AMに飛行機はペナン島に無事到着、えらいAirAsia! リニューアルされた空港はまだ設備がきちんとしてません(前回よりましだが)。










コムタ周辺の旅行会社
空港からローカルバス(2.7RM)でジョージタウンの中心・コムタまで移動、まずはサダオ国境行きミニバスを探します。旅行会社はすぐに見つかり運良く12:00のミニバスに乗れました(35RM)。ハジャイ行きですが、国境で降ろしてもらうことになります。








バスの時刻表です
ここからはジョホールバル(ラーキンバスターミナル)、シンガポールまで直行便があるようです。ハジャイはHADYAIになってますね。。。1日4便あれば十分ですね。










コムタの入り口。ちょっと寂しい?
バスが確保できたので、コムタを探検です。それなりの飾り付けをしているところもありますが、盛り上がりに欠けます。












ここは中国か?

暇なので本屋を覗くとバリバリに中国語の本を売っています。ここはマレーシアなのですが、なーんか違和感があります。
春節には必須の人のようです
隣のショッピングモールでは入り口からお出迎え、中もしっかり春節準備が整っているようです。催し物会場では人形の舞台まで出来上がっていました。ここで何をやるのでしょうかね?









人魚うの舞台です
なーんか舞台ができていて、新年を迎える準備OKっという感じですね。人形が飾ってあるのですが、今夜とか何かやるのでしょうか?(まだ午前中だったのでまだ人出はまばらでした)。

0 件のコメント:

コメントを投稿