2013年2月9日土曜日

タイ・マレーシア国境の春節 その3

2013年2月9日(土)<大晦日>  前半
ダンノック→ハジャイ→スンガイコロク

 今日は大晦日です。春節らしく盛り上がってくれるとよいのですが。
 朝ゆっくり目に起きていざ、ハジャイへ突撃です。何故か2ヶ月前よりミニバスの料金が安くなっているのは気のせいでしょうか。1時間ちょっとでハジャイのリーガーデン・プラザ前に到着。さすが中国・潮州人の作った町・ハジャイです。バリバリに春節の飾りつけがされています。街自体が賑わっていてさすが南部随一の商業都市です。西洋人もちぃらほらいるようです。

LeeGarden Plaza前の飾りつけ

入り口正面から

飯屋からはこんな感じ。爆竹がうるさかった!


 今夜はハジャイに泊まるかそれともこのままスンガイコロクまで行ってしまうかまだ決めかねています。まずは腹ごしらえといつもの食堂へ。ビールを飲みながらまったりしてると、いきなり『パパン、パン・パン・パン・・・・・・、バリバリ、バァーン』と20秒くらい街並みをつんざくような爆竹の音。するとあっちでも、こっちでも爆竹が。まるで爆竹大会です。はっきり言ってうるさい!まあ、昼間なのでひとしきりやると後は静寂の時間が戻ります。まあ、近くでやられたら鼓膜が破れそうですね。結局うるさいのでスンガイコロクへ向かうことに。

ミニバスが給ガス中(天然ガス仕様です)

中国新年の看板ですがタイ語です

  約4時間かかってスンガイコロクに到着したのは夕方でした。このミニバス、宅配便も兼ねているのでどうしても時間がかかります。まあ、安いので仕方ないか(でも、20バーツ値上がりして200バーツになっていました)。大晦日のため中華広場の近くは交通制限されていてミニバスが入れません。仕方なくいつものホテルまで歩くことに。中華広場は既に舞台が設置されて準備万端のようです。ホテルも正月の飾り付けがされています。外では何かパレードが始まったようです。急がねば。。。

既に屋台も出ています

舞台も準備万端!

いつもの宿も正月モードです

0 件のコメント:

コメントを投稿