2013年2月9日土曜日

タイ・マレーシア国境の春節 その4

2013年2月9日(土)<大晦日>  後半
スンガイコロク

 急いでチェックインを済ませパレードに突撃です。既に街中を練り歩いているようです。やっと見つけたら凄い人数で練り歩いています。老いも若きも皆赤い服を着ています。楽隊を先頭に獅子舞や仮面をかぶるもの、荷台に乗る者、綺麗どころもたくさんいますが、いまいち肌が黒っぽいのはご愛嬌でしょうか。

まずはチビッ子軍団

年配軍団(なぜか定宿の旗をもって。。。)

綺麗どころ、その1

綺麗どころ、その2


 でも、ここはタイ深南部、タイでもっとも危険なテロ頻発地帯です。自動小銃を構えた何人もの軍人たちがパレードを護衛しています。辻々にも軍隊が配置されています。でもやはりそこはタイ、何かゆるい空気が流れています。

普通に歩いています。。。

辻々に立っています

みんなこの銃ですね。。。

 パレードが終わると次は中華広場でいろいろな演目が披露されます。小学生くらいの団体ダンス、老人会の太極拳、などなど。そしてメインの獅子と虎?の舞いです。中華街とかでよくやっていて、TVなどでよく見るやつです。2人が入って演じるのですが、結構動きが早くて写真を撮るのは大変です。ここでは子供が演じていました。来賓の人たちから大きな口でいっぱいおひねり(お金)を貰っていました。どこでも同じですね。

小学生のダンス

老人会の太極拳




 そしてそして本番の舞台での演目が始まります。中華服がパッツン・パッツンのお姉さんの司会で中国楽器の演奏、かわいい二人組の「恭喜・恭喜(ゴンシー)」の歌、ミス幼児コンテスト、小学生くらいの女子の演舞などなど。音がガンガンで結構派手にやってます。ただ、見た目は全くの中国人なのですが、喋っているのはタイ語なんですね。なんかギャップがあって面白いです。


”恭喜”の歌がとても可愛かった。

お見事、福が来るでしょう



 舞台がカレオケ大会になったのを機に、ひとまずホテルに戻ってシャワーでもと道に出たところで、いきなり「@$&#! @$&#!」と私の名前を呼ぶ声が。。。はっとその声の方向を見ると、なんと馴染みのバービア・カラオケ嬢二人組。そのまま羽交い絞めにされてお店に連行されてしましました。まだ8時過ぎ、客は誰も居ません。それからバービア嬢とのサイコロゲームと中国語と日本語のカラオケを歌いまくり、ビール8本までは覚えているのですが、その後全く記憶がありません。気がついたらホテルのベッドでした。結局年越しの爆竹や花火を見ることなく初めての春節は過ぎていきました。残ったのはひどい二日酔いの頭痛だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿