2013年2月8日金曜日

タイ・マレーシア国境の春節 その2

2013年2月8日(金)後半
ペナン→ダンノック(サダオ国境)

 ミニバスは予定通り12:00過ぎに旅行会社の前に現れました。楽勝で移動できそうです。前回対岸のバタワースで酷暑の中を汗だくになって右往左往していたのは何だったのでしょう。ミニバスは予約客をピックアップするため街中をうろうろ巡ります。いつの間にか爆睡してしまい気がついたら休憩のドライブインに到着です。多くの人がぶっかけ飯を食べていきます。

国境近くのドライブインで休憩




 ドライブインを出ると間もなく国境です。まずはマレーシア側をあっと言う間に出国、そのままミニバスでタイ側国境へ。さすがに入国は時間がかかり長蛇の列になっています。ほどなく入国手続きも終わり、運ちゃんにここで降りるからと言って荷物を取り出してバイバイです。春節時期なのでホテルが混んでないかと心配しましたが、何のことはないスンナリ泊まれました。宿代も定価です。

マレーシア側国境とミニバス

サダオ国境(タイ側)



 シャワーでさっぱりして少し休憩したらいざ街の探索です。国境にづづく道路には春節のかざりがるものの、ほかはそれほどでもありません。ただ、忘れた頃に爆竹の大音量があちこちから聞こえてきます。まるでゲリラ戦です。これがうるさいのなんの。。。話ができないほどです。




しょぼい飾りつけ。。。

豪華食堂で質素な食事(前はインド系)

 とりあえずいつもの食堂(その名も「豪華食堂」、名前負けしてる。。。)でビールと遅い昼食です。何故かインド人が多いのはこの前と同じです。何か盛り上がりに欠けるように思います。ハジャイまで一気に行ったほうがよかったかなあ、とちょっとだけ後悔です。

0 件のコメント:

コメントを投稿