2014年11月3日月曜日

初めての中東、ぼられまくり旅④

2014年11月3日(月)(カイロ)→ダハブ(滞在一日目)


 目が覚めると赤茶色の荒涼とした死の世界が眼前に広がっていました。草木は全くない岩場の砂漠です。
バスが延々と同じ風景のところを走っていると突然町らしきものがでてきます。鄙びたバスターミナルに到着。そして、ぼったくりタクシーに揺られること10分(後で3倍取られていたことがわかる)、有名な日本人宿、Deep Blue に到着です。でもここは個室が一杯、ドミトリーのみとなります。さすがにこの歳でドミは勘弁。もう一つの日本人宿、 Seven Heaven へ。こちらは結構規模が大きく空き部屋あり。部屋は3ベッドで風通しもよくとても気持ち良い部屋で即決です(一泊約800円なり)。


こんな景色が延々と続く

気持ち良い安宿

日当たりもバッチ・グーです

まあ、眺めはイマイチ

荷物を解いてシャワーを浴びて、早速街歩きです。
街といっても1本の道沿いに商店、小奇麗な食堂、安宿が並んでいるだけです。ですが、とても気持ちがよいのです。気温は30度近いのですが、圧倒的に湿度が低く、メチャクチャ爽やかなのです。こんな気候は生まれて初めてです。そして海の色も綺麗です。海特有の磯の香りは全くありません。何かちょっと変わっているという感じです。

現地ツアー価格は? いろいろあります。

海岸その1:干潮の時間帯でした

海岸:その2

昼下がりの町並み(逆光。。。)

  とある食堂で焼き鳥セットを食べると、いろいろオマケが付いてきました。韓国の定食みたいですね。でも、この焼き鳥美味しかったです。帰りにエジプトの定番ビール、”STELLA”を買ってみました。味は濃い、の一言です。日本の軽くてキレがあるのとは全く違います。これはこれで美味しいと思います。
 夕食は親子丼をいただいたのですが、味は微妙でした。。。

焼き鳥セット

店からの眺めはこんな感じ

変な刺青屋?

昼下がりの町並み2

エジプトの代表的ビール: STELLA
 
親子丼の夕飯(味は微妙)

0 件のコメント:

コメントを投稿