2014年11月12日水曜日

初めての中東、ぼられまくり旅⑬-2

2014年11月12日(水) ワディムーサ(ペトラ) つづき

 
 いよいよスークの入り口です。両側が高い壁になってたいへんなことになっています。





 スークは延々と続きます。途中、道が砂地になったりして歩きにくかったりします。結構人がいるはずなのですが前が見えないためよくわかりません。



※スークを抜けて宝物殿が見えてくる動画は大きくて貼れません。
あとでどうにかしたいと思います。


 20分くらい歩いたでしょうか。急に視界が開けて正面に宝物殿が現れます。んー、まさにインディ・ジョーンズの世界ですね。その大きさにも驚かされますが、岩をくりぬいた、そのピンクの宮殿は確かにすごいです。宮殿の前は人がいっぱい。観光ラクダも全開です。




広場からスークの入り口を望む
とりあえず、そのまま奥へずんずん進みます。すると周りが開けたところに出てあちこちにいろいろな遺跡があります。まあ、あまり興味がないので、というか暑いのでゆっくりしていられません。とりあえず行けるところまで行くつもりです。





 なおも歩くとギリシャ風の円柱遺跡などがでてきます。なるほどなるほど。





 さらに進んで博物館(つまらない)を過ぎると、急に山道になります。これがつらい。。。結構急な坂道が延々と続きます。もう若くはないのでたいへんです。足がガクガクしてきます。

(私には)つまらなかった博物館入り口




やっとの思いで平らなところまで到着。ここは何かといえば、宝物殿よりもっと大きな遺跡があるのでした。色がいまいちなので人気はないのかと。




 疲れたのでとっとと帰りました。。。
駱駝に乗らないかとしつこい(どこかと同じです)。今から考えたらMARSとか怖いですね。。。



宿からはきれいな夕焼けが見れました。さすが空気はきれいですね。今日は近所のサンドイッチ屋で夕食です。これが結構ボリュームがあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿