2013年5月27日月曜日

番外編 金比羅さん&うどん巡り②

2013年5月27日(月)
高松(瓦町)→【フェリー】→宇野港→岡山

 足が痛くて階段の登り降りができません。やはり金比羅さんが足に来たようです。

朝6時過ぎに起きて昨日と同じ『手打ち十段、うどんバカ一代』の釜バターを食べに行きます。痛い足を引きずりながら25分、さすがに朝は空いています。食べているうちに私一人になってしましました。まあ、平日の朝はこんなものなのでしょう。盛りは小にしたのですが、朝からお腹一杯です。ホテルに戻ってシャワーを浴び荷物を整理したら既に9時、いざ岡山に向けて出発です。

繁華街のライオン通り

店構えはこんな感じ

釜バター。味は?

 フェリー乗り場まで1kmとあるのでとりあえず歩きます。途中で足が痛くなってきました。荷物を背負っているせいか思いの他足に負荷が掛かっているようです。ちょっとだけ道に迷いましたが、それほどロスもなく琴電・高松築港駅を過ぎ、ここではてと考えました。小豆島までは時間が掛かる割りにする事がありません。それなら一気に岡山へいったほうがよいのでは?そこで宇高連絡線に乗ることに。

その名もフェリー通り

フェリーはこんな感じ

琴電の駅です

 切符を売場のおねえさんから購入、出発直前まで乗船できないそうな。待つこと10分乗船です。車でないひとは私を含めて5名、他は全て車です。ほとんどがトラックの運転手でした。程なく出航、海に島が多いのがよくわかります、やはり瀬戸内海なのですね。することが無いのでぼーっと外を見ていたら、「ずずーっ、ずずーっ」トラックの運ちゃんが周りでうどんをすすっています。どこでもうどんのようです。乗客が少ないので皆ソファーに寝転んでテレビを見ています。なんとものどかな時間が流れています。そういう私もソファーで横になってうとうと。船は全く揺れません。

高松を後に。。。


風呂? 何故か”土佐の湯”?

 そしてあっと言う間に宇野港へ到着。約1時間の船旅でした。宇野港のそばに鉄道駅があり移動に迷うことはありません。電車の時間を見るとあと1分、今待っている電車に乗らなければ次は1時間半後になります。ゆっくり缶コーヒーでもと思ったのですが全く余裕無く電車に駆け乗りました。
 こうして琴平・高松のエクスカーションは終了です。


宇野港フェリー乗り場

港の斜め前が駅になってます

ガラガラのワンマン電車・・・


1 件のコメント: