2012年7月13日金曜日

マレーの休日2 ②

2012年 7月13日(金) クアラルンプール → クアラ・ブス

5:30AM、飛行機は予定より35分早く到着しました。気温は22度、雨模様とのことです。まだ外は真っ暗、別に早く着かなくてもよいのに、と思うのは私だけでしょうか。
朝6:00前なのにこの賑わい!
LCC専用格安バスで鉄道のKLセントラル駅に着く頃やっと夜が明けてきました。ここからプトラ・バスステーションまでKTMコミューターで行きます(1リンギット)。コミューターの車両は新しくてかなり綺麗です。すいている車両に乗ろうとしたら女性専用車両、危うく乗ってしまうところでした。まあ、イスラムのマレーシアなら女性専用車は当然かと。
マレーシアの女性専用車
きれいな車内

プトラ・バスステーションはすぐわかりました。プドゥラヤと比べるととてもこじんまりしています。目的地のクアラ・ブスはマイナーな場所なので直通バスがあるかどうか心配でしたが、駄目もとで聞いてみると9:30AMがあるとのこと。ラッキーと思いながらも、もう観光地に組み入れられてしまったのかと、ちょっと残念でもあります。バスステーションの2階はフードコートになっており軽食が食べられます。まあ、味はそれなりです。
フードコートのお店
3リンギット(75円)の朝食

インドでも同じでしたが、ある特定の時間に出発が重なります。今回も9:30に十数台のバスが集中しどのバスか全く分かりません。チケット売り場のおねえさんに案内してもらってやっと乗車、横3列の豪華シートです。まあこれなら何時間かかっても窮屈ではありません。
山間部の景色。面白みに欠けます。

山間部をバスで縦断というのは全く失敗でした。ちっとも面白くありません。道は山道というわけではなく高原地帯をややカーブを伴いながら走るというもので、景色の変化がほとんどありません。プランテーションのわけでもなく雑木林のような感じがずうっと続きます。途中のドライブインで1時間弱休憩、あとはひたすら走り続け、結局着いたのは夕方の6:30でした。
途中のドライブインでは中華麺を食べました。。。
これがクアラ・ブスのバスターミナルだ!(手前の黄色いところにバスが来る)

ほとんど閉めかけの旅行会社に飛び込んで確認すると、さすがに今日にプルファンティアン島行きのボートは終了、明朝になるとのことです。まあ、想定内ですね。安宿に部屋を確保してクアラ・ブスの街を散策です。数件のホテル(ゲストハウス)とシーフード食堂以外殆ど何もありません。食堂にはそれなりののテーブルがありますが半分も埋まってません。それも地元の人たちが大半でした。海沿いの中心地にセパタクローのコートがあり、セパタクローの球が転がっていたのが印象的でした。
安宿です(広いけど暑い!)
唯一の食堂街(シーフード)。先端は海です。
本日の夕食です(ナシゴレン)

何もすることがないので10時には寝てしましました。
(現地情報:クアラ・ブス発KL行きバスは、9:00AM、8:30PMです)