2012年7月1日日曜日

番外編 岡山B級グルメ 第1弾

最近、岡山に出張することが多く、ここでB級グルメと出会いました。
少しシリーズでご紹介します。
 (本来は過去の国境シリーズを掲載すべきですが。。。ご容赦を!)

第1弾 「デミグラ カツ丼」の巻

岡山というとまず何を想像されるでしょうか?特に食べ物というと。。。私は吉備団子くらいしか思いつきません。ましてやB級グルメがあるとは想像だにしておりませんでした。

まずは岡山駅前に立つ桃太郎像です。これは定番ですね。

JR岡山駅前の桃太郎像
さて記念すべき第一弾は、桃太郎通り沿いにある「カツ丼 野村」のデミカツ丼です。その名の通りカツの上にデミグラス・ソースがかかっているという、名前そのものです。味はといえば、想像どおりの味です。
初めて行ったとき、普通の大きさのデミカツ丼を頼んだのですが、 最後には飽きてしましました。そのため、次に行ったときは、デミカツ丼と普通のカツ丼(”卵とじカツ丼”というらしい)のセットを頼みました。こちらのほうがバランスがとれて良いと思います。

左は卵とじカツ丼、だそうです。
  きれいなお姉さん2人組みが大きなデミカツ丼にチャレンジしている姿が忘れられません。ぜひ一度は食べてみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿