2013年4月28日日曜日

何が悲しくて・・・、インド五たび⑤

4月28日(日)
ハンピ→(ゴア(パナジ))

 今日は早朝から旧王宮を見て回ります。暑くなる前に観光は終わらそうという魂胆です。6時半には歩き出しますが、昨日さんざん歩いたため結構疲れが残っています。途中道を2回間違えてかなりの時間をロスし、旧王宮まで1時間半もかかってしまいました。(看板が少なくいい加減)

家の前に。。。

岩に道路標識が。。。
南インドらしい風景。。。

 日曜日といこともあってかインド人も既にちらほらいます。でも皆リキシャをチャーターしているようです。遺跡は結構広範囲に広がっており歩くだけでも結構時間がかかります。また、朝とはいえ暑期の日差しは既に強烈に肌を焼いています。何だかんだで2時間、もう限界です。遺跡なんか興味ないのでまあ、こんなものでしょう。ちょうど帰りのリキシャがいたので50ルピーで手を打って村に戻ります。
地下宮殿
ただの廃墟ですが。。。

オートリキシャで退散です

 そして、ハンピバザールまで戻ったところでなんと、乳母車を押している色白の東洋人女性とすれ違ったのです。目がちらっと合った瞬間、TVで見たあの女性だとわかりました。(確か、世界の辺境に嫁いだ日本人妻、という番組)んー、今日一番の出来事でした。はい、今日の観光はこれでお・し・ま・い。朝食兼昼食、昼寝、ネットカフェで仕事をこなしゴア行きのバスを待ちます。
 夕方6時半を過ぎ、バススタンドを目指して歩き出します。バススタンドにはまだバスは来ていません。埃っぽい道路わきでバスを待ちますがなかなか来ません、まあそんなもんです。7時を5分過ぎてバスは来ました。一斉に人が集まります。西洋人とインド人が大半、東洋人は2人だけです。もう一人の東洋人は中国人青年でしたが、車掌がチケットにけちをつけて何やら言い争っていました。頑張れチャイニーズ!

バススタンド前に牛の列

いざ、ゴアへ!



0 件のコメント:

コメントを投稿