2013年4月30日火曜日

何が悲しくて・・・、インド五たび⑨

 
2013年 4月30日(火) 後半
アンジュナビーチ(⇔オールド・ゴア(世界遺産))

 次は道路を渡って向こう側にある聖フランシス教会です。ここは教会と美術館があります。ここの教会も立派でシャンデリアなども凄いです。椅子 がいっぱいあるので休むのに丁度よいです。中は涼しいので暫し休憩。観光客を見ていると、本当に東洋人は少ないですね。まあ、物好きでなければわざわざこ んなインドの西海岸まで来ないでしょう(ムンバイからも遠いし)。気を取り直して2つある美術館へ。最初のほうは、何じゃこりゃあ!というレベル。田舎に よくある適当に古いものを雑然と並べただけのもの。女の職員たちも全くやる気がありません。人をチラ見してメールばっかりやってます。10ルピー損しまし た、即退散。折角なのでもう一つのほうもとりあえず入ってみました。ところが、こちらの2階は凄かった。歴代のゴアの総督の肖像画が何十と壁一面に飾って あり壮観です。教科書でも見たあの、バスコ・ダ・ガマの本物がありました。その肖像画はキャンバスではなく板に書かれているのですね。んー、これは来た甲 斐がありました。入場料10ルピーだし。暑くてもう限界なので退散です(ここはエアコンなし、扇風機のみ)。

シャンデリアがでかい!
人をおちょくってるのかい?
  
なんじゃこりゃあ・・・
この美術館がすごい!撮影厳禁だぁ!(残念)

 帰り道、マプサでバスの乗り継ぎが悪かったので裏の市場を冷やかしました。結構商品は豊富なようです。クソ暑い中絶対買いそうもない私に向かってオバサたちが魚の干物をしきりに勧めてきます。腹も減ったのでちんけな食堂でベジ・ミールス(野菜カレー定食)、安いです。
よくある市場で和みます
果物は豊富
みんな手で食べるのですぅ ベジカレーで決まり。

  夕方アンジュナ・ビーチに行くと、岩の上に祭った祠(?)のペンキの塗り替えをしていました。終わると皆で火を焚き、アーメンとやってました。それから南 のほうへずうーと歩きました。こちらは砂浜も結構ありいろいろなお店もありました。有名なゴアのパーティーのお誘いもあちこちから声がかかります(これは お店主催のパーティーらしい。決してマリファナ・パーティーではない、と思います)。やっぱり季節が悪いのかどのお店も空いていて、浜辺で遊んでいるのは 外人(西洋人)よりインド人のほが多いです。だいたい土地勘もできてきました。まあ、もう一度来るかわかりませんが。
昼間かおおっぴらに飲めるのはゴアだけ!
アンジュナビーチ(北側)
掃除をする信者
飾り付けをする信者たち
お祈りの時間です
ずうっと祈ってます、アーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿