2013年4月30日火曜日

何が悲しくて・・・、インド五たび⑧

4月30日(火) 前半
アンジュナビーチ(⇔オールド・ゴア(世界遺産))

今が旬のマンゴジュースは絶品

今日は世界遺産とやらのオールド・ゴアに行ってきます。朝から旬のマンゴージュースはとても美味しいです。ちゃんと朝ごはんも食べたのでいざ出発です。まずパナジまで行きオールド・ゴア行きのローカル・バスに乗り換えます。昨日とは全く逆方向に向かいます。途中ヨーロッパ調の大きな建物を過ぎたところで車掌が「おまえここで降りるんだろう!」と教えてくれました。なるほど、先ほどのが世界遺産なのでした。インドの車掌は結構親切です。建物を行き過ぎているので少し道を戻りますが、めちゃくちゃ暑いです。たぶん40度は行ってると思います。まずはボム・ジェス教会。なんと庭にあの、フランシスコ・ザビエルの像が・・・。教科書にも載っている、ザビエルはげの元祖です(失礼、バチあたりな)。この教会に遺体が安置されているようです。結構みんな花を捧げたり、記念写真を撮ってはしゃいでいます。教会の中へ入るとととても立派です。ヨーロッパの教会(たとえば、ミラノのドゥオーモー)にも引けをとらない荘厳さがあります。中では多くの人が賛美歌を歌ってました。世界遺産とはいえもちろん現役の教会で、入場料もありません。正面突き当たり右側にザビエルの遺体がありました。棺の中は良く見えませんでしたが、教科書でお世話になったので10ルピーばかりドネーションしました。アーメン。


アンジュナビーチのバス停(海岸から離れている)
ボム・ジェス教会
ザビエル像に群がる人々・・・
教会の中。賛美歌を歌っていた。
ザビエルザビエル
イざイざイざ
説明を追

0 件のコメント:

コメントを投稿