2012年1月14日土曜日

1ヶ月休暇 第3日 (台湾・台北)

3日目(2012年1月8日) 【台東→池上→台北】
昨日夜に着いたため、町の表情がわかっていません。だから朝から散歩をしました。すると、やはり豆乳のお店がありました。やっぱり朝は豆乳と油条(ヨウティアオ)ですよね。

さて、腹ごしらえもできたので本日の目的である「池上弁当」へ突撃です。切符を買って電車に乗るとあって言う間に池上です。なんとホームでは「弁当~!、弁当~!」の掛け声が。。。
池上駅を出ると、とてもよい天気です。五月晴れといったところでしょうか、日向では暑いくらいです。駅の正面が元祖・池上弁当屋さんです。ここに行くとその場で作ってくれて、スープも飲み放題です。店の中でも食べられるのですが、私は電車の中で食べるため持ち帰りしました。
電車に乗って早速弁当を食べ始めます。

弁当の表紙がなんともレトロでグッドです。中味はというとご覧のとおり、これが台湾で最も有名な池上弁当です。
味は、というと私にはちょっと微妙でした。中華特有というか、漢方っぽいというか、おかずにちょっと癖があります。ごはんは噂どおりおいしいいと思います。たぶん好き好きなのだと思います。

さて、弁当も食べたしあとは士林の夜市です。Kさんと待ち合わせして勇んで繰り出しました。が。。。ものすごい人・人・人です。10分もしないうちに人当たりで突撃モードが萎えてしましました。

疲れたので、今日は帰って寝ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿