2012年1月16日月曜日

1ヶ月休暇 第6日 (タイ・スンガイコロク)

2012年1月11日【クアラルンプール→コタバル→ランタウ・パンジャン-スンガイコロク国境】
※いつものバービア・カラオケでしこたま飲んでへべれけになってしまいました。の巻

いつものように早朝クアラルンプールLCCTに到着、そのままコタバルへ飛び、陸路でタイ国境を目指します。この国境は何度通過したことでしょうか。
コタバル・バスターミナル 29番バス
 手馴れたもので、乗り合いバスの停車ボタンを押すタイミングもばっちりです。今のタイミングで歩いて通過するのは私だけのようです(車・バイクはいっぱい)。
国境の川の上で物乞いするオヤジ
新しいスンガイコロク側のイミグレ
あいにく雨で、結構降ってます。マレーシア側を何なく出国、タイ側に来るといつもと雰囲気が違います。タイのイミグレの建物(掘立て小屋)が閉鎖されています。先月はちゃんとやってたのに、なんと今月から本来の建物で営業開始とのことです。相変わらず国境独特の緊張感がない国境です。何の質問もなく係官ににこにこされて入国です。すぐにバイタクでいつものマリーナ・ホテルヘ到着すると自動小銃をもった軍人が4人入り口付近に立っています。昨年9月にも爆弾事件があり数名死亡しています。また何かあったのかと一瞬緊張しましたが、学校関係のイベントがホテルであるようで、その警護のようです。でも、それってやっぱり危ないから?。
カオパット・クンとビア・チャン

さて、荷物を置いたら腹ごしらえです。いつものオープン・エアの食堂でカオパット・クンとビアチャン。昼下がりにビールを飲みながらぼんやり通り眺めてマッタリするのが好きです。散髪、マッサージといつものルーチンをこなし、ほどなく夜の帳が降りバービア・カラオケへ突撃です。こんな辺境の地にバービアが20件ほど高度集積している場所があります。お店は主にラオス系(一部タイ人)と中国系に分かれており、私はいつもその中の中国系の1軒に通っています。パタヤなどのバービアはお姉さんとトーク(英語)&ゲームですが、このお店は中国小姐とトーク(中国語)&ゲーム&カラオケ(中、日、韓、英、なんでもござれ)という違いがあります。飲み物はハイネケンの大瓶のみのようです。今回は新人の小姐がじゃんけんゲームでの一気飲みを仕掛けてきて来ました。カラオケも合間には歌いましたが、結局6本空けてしまいお金を払ったところまではよく覚えていますがその後はあまり覚えていません。彼女達も体張ってます、恐ろしや中国小姐!

0 件のコメント:

コメントを投稿