2012年1月10日火曜日

1ヶ月休暇 第1日 (台湾・高雄)

突然、一ヶ月の休暇がとれることになってしまいました。長期休暇がとれた場合のルートはある程度想定していましたが、急遽決まると期間が長いゆえ具体化するのが大変です。あたふたと飛行機のチケットを取り、ビザを取得し、行きたいところの観光情報や国境情報ををガイドブックやネットで調べる、等々。調べれば調べるほど情報が出てきてきりがありません。タイムアップで何はともあれ出発です。
今回はインド、ネパールが中心で、ルートは以下のてんこ盛りです。
◇成田→高雄→台北→(羽田経由)クアラルンプール(以下KL)→コルカタ→バングラデシュ(ダッカ、他)→ダージリン→カトマンズ→ポカラ→バラナシ→アグラ→デリー→KL→ハジャイ→スンガイコロク→(KL経由)羽田 (陸路国境4箇所)
無事帰ってこれるのか自分ながらちょっと心配です。。。

1日目(2012年 1月6日) 【成田→高雄】
本当は長期休暇で台湾に行く予定などありませんでした。元々1月の連休に合せて台湾行きを予約していたため、たまたまバッティングしたのです。成田のラウンジででテレコンを終えるころには飲みすぎてもうベロベロです。酔っ払い状態で搭乗すると何故か国内線の雰囲気。なんと、個人のテレビがありません!高雄行きは差別されてますぇ~。(写真1)

機内で一眠りしている間にもう到着。予定よりやや早めの午後10時過ぎ1年ぶりの高雄国際空港に到着です。人も少ないのであっという間にMRTに乗って高雄駅に到着、目指す宿もほどなく見つかり飛び込みでのチェック・イン(写真2)。せっかく中国語を喋っているのに日本語で返されます。宿代は思ったより高く1,350台湾$(約3,400円)、ちょっと想定外です。宿の値段はともかく、台湾はかなり親日のようです。外国語学校の看板も「英美日語」(英語、米語、日本語)の看板が目立ちます。
(写真2)

たまたま同時期に高雄に来ていたKさんと六合夜市へ行きます(写真3:綺麗なお姉さんの後ろ姿)。さすがに冬の11時過ぎなので人が多くないです。何か屋台で食べようかと思いましたが、ラウンジで食べ過ぎたのであまり食べたくありません。歩き疲れたのでさとうきびのジュース(写真4)を飲みました(これがあまり甘くありません)(写真3)。盛り上がりに欠けるので帰って寝ます。
(写真3)
(写真4)

0 件のコメント:

コメントを投稿